車のオイル交換に

行ってきました

車ダッシュ



今年の4月に

車検に出したお店で

今回が2回目の利用です



4月に車検に出した際に

クレカ払いを伝えると

「手数料がかかります」

と言われたので

重量税の支払いは

手数料がかかるので

重量税は現金で

それ以外はクレカで

と伝え

別々に支払いをしました



この時のお店の人は

なんか納得してないような

感じだったのですが

今回

オイル交換という

重量税ではない支払いを

クレカ払いでお願いしたら

 

手数料がかかりますけど

いいですか?

と言われました

(言われそうな気がしてた)



重量税以外は手数料

かからないはずですけど

と言いましたが

「かかるんですよー」

と笑顔でドヤられ

「あーもういいや」

と思い現金払いに‥凝視



カードで支払ったら

ポイントついたのにーもやもや

(たった39ポイントですがw)



おそらくお店の方は

お店がカード会社に支払う

加盟店手数料というのを

オイル交換代に上乗せして

あたしに払わせようと

してたんだと思うのですが

お客さんに払わせるのは

規約違反です



このお店は

チェーン店なので

この件どーなってんの?

と本社に問い合わせを

しようとしたところ

各店舗への

問い合わせ先しか無く‥



チェーン店と言っても

あたしが行ったお店は

個人経営に毛が生えたような

田舎の小さい店舗なので

問い合わせをしたら

「あの時の人やん」

と分かってしまうし

次から行きにくくなるのも

嫌だったので諦めました



ただ

次のオイル交換の時や

車検の時は

違うチェーン店に

見積もりを出してもらって

同じくらいであれば

そっちに変えようかなー

と思ってます



もし違うお店にする場合は

嫌な思いをしないために

「手数料かかりますか?」

と最初に聞いておこうw


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】