地元の友達であるポリスメンに
事情を説明し
被害届を受理してくれるのか
聞いてみると
話を聞く限り受理されると思う
と言われました


被害届を出す時に
確実にお金があった時間と
お金が無いことに気付いた時間を
聞かれるから
そこは子供に聞いておいた方がいい
との助言もくれました


あとは
交番でもいいか聞いてみると
交番はガチャ的な要素があるから
警察署に行った方が確実
とも教えてくれました


親身になって話を聞いてくれて
本当に有り難かった


たった500円玉2枚の
話なのにごめんねと言うと、
金額は関係ないよ、
被害者なんだから
負い目を感じる必要はない
と言ってくれました


ヤフー知恵袋には
同じような境遇の質問者に誰かが
勉強代だと思え
って書いてたから、
友達のポリスメンの言葉に
少し救われた気分でした


次の日、被害届を出すため
上の子と下の子を連れ警察署へ