先日実家に行った時おかんが


歳とったら歯茎が痩せてくるやん?
アレにはコラーゲンがいいらしい。
あと歯周病でも歯茎が痩せるから
歯医者には定期的に行った方がいい。


と言ってきて、半信半疑のまま
コラーゲンのサプリを買って
一年ぶりに歯医者に検診へ‥


歯医者は行く度に
虫歯が見つかって治療になるから
行くのこわいんですよね


虫歯かも‥と思った時とか、
銀歯が取れた時とか、
なにか理由が無いと
こわくて行けなくて‥
結果1年ほたってました


で、今回も
もれなくこわかったんですが
意を決して(感情を無にして)
歯医者に行って、やっぱりね、
「虫歯になりかけてますね~」


いーやー!!ゲロー


ちゃんと歯磨きしてるのに
なぜに?!


ほんで歯医者さん
よーサラッと言えるわ
(ただの八つ当たり↑)


でも今回は治療は無く
お掃除だけでしたーウインクてへぺろ


治療無くて良かったけど
虫歯になりかけならば、
虫歯になる前に
治療して抹殺した方が
いいんじゃないの?


で、2~3ヶ月後に
また受診することと
市販の歯磨き粉のフッ素濃度が
最高で1450ppmだから
それを使うように言われました


高いかなーと思って
スーパーで探してみたら
300円以下で発見!↓
ホワイトニングも兼ね備えてて
一石二鳥ですやーん!ニヤニヤ
因みに歯磨き粉を歯ブラシに出す際
小指の先程度でいい
ってどっかで聞いたんですが、
何回言ってもパパ氏は
歯ブラシいっぱいに
ブリッと出すんですよ‥


もったいなっ!


無駄に使うの
マジでやめてほしい


で、コラーゲンのサプリ↓
DHCのコラーゲンサプリ


1日摂取目安量6粒


食後に2粒ずつ
飲んだらいいかと思ったけど
朝ごはん→食べない
昼ごはん→気分次第
そして昼ご飯食べても
サプリ飲むの忘れてるから
結局夜に1粒か2粒しか
飲んでない


しかもコラーゲンは体内に
吸収されにくいみたいだから
サプリあんま意味ないかなー
とか思いつつ
飲める時に飲めるだけ飲んでます


コラーゲンを体内で作るには
ビタミンCもいるみたいだから
まずは煙草辞めなきゃだよね、
なかなか難しい問題だけども


てかコラーゲンのサプリより
ビタミンのサプリの方が良さげ?


コラーゲン終わったら
ビタミンのサプリ飲もうかなー