ラストケモの日に放射線科へこんにちは


今後のスケジュールについて再度説明&最終調整


温存手術をしたので放射線治療は必須で
リンパ節転移がなかったので標準の16回

の予定でしたが

若年であるというのを考慮して
5回のブースト照射が望ましいとのこと

※乳がん患者の若年は36歳以下をいいます(放射線科担当のS先生は40歳以下なら考えると言ってました)
※ブースト照射とは、乳房全体への放射線治療後に腫瘍の存在した部分の周囲のみに放射線を追加することをブースト照射といいます。 ブースト照射を行う場合は,乳房全体の25回の治療後に5回のブースト照射が追加され,合計の治療回数が30回となります。 ブースト照射は局所再発(手術した側の乳房内の再発)を減少させると言われており、20年で16.4%から12%に改善するという報告があります。ブースト照射を行うかどうかは,病変の大きさや切除範囲や年齢などにより決めます。




説明された副作用は、骨髄抑制、ブーストしたところの皮膚炎(赤み、乾燥、軽い火傷みたいな感じ)が強く出る可能性くらい。

まぁ赤みとかはしょうがないし💦

肌荒れするからやらなーいっていう考えも違うと思うし、死ぬほど保湿頑張らないと真顔って感じでした



ブーストをするのとしないので、局所再発のリスクは変わるし、今後有事の際にやってなかったことを後悔したくないなぁという想いが強かったのでやることにしました

16回+5回のブーストで計21回ですニヤニヤ



5/8(月) 放射線治療スタートですグー

がんばるぞーグーおー!




バイバイ