zero-start(0スタート!)~キックボード日本一周 -280ページ目

命の恩人:Vol2

俺は、この電話により心を改めた。

とりあえず一度、出発前においでよ!

と声をかけていただき俺は迷わず、すぐさまバイクにまたがりIさんの所
へと向かった。。 バイクで向かう中、さっきまでの会話を思出だしてい
た。あの時の言葉は、一言一言が温かく・そして重たく感じた。
そして向かう道のりさえ遠く遠く、そして長く感じた。

数日前に見ていたニュースで、リストラに合った30代の男性が孤独死(餓死)
した気持ちが始めて理解できた気さえした。

到着した俺は、気付けば自分の気持ちを洗いざらいと話していた。


なんで俺なんかに真剣に接してくださったんですか?

ヨリの電話でSOSのサインを感じたから


そして気付けば4時間が経過していた。
俺は、この日たくさんの事を学び、教えていただき、今までの二倍・三倍も成長する事がでた。

ヨリ!今までも、そして旅に出てこれからも、たくさんの人に支えられ・助けられて生き
ていくと思うけど、「感謝の気持ち」だけは絶対に忘れたらダメだよ


俺は、この一本の電話がなければ、確実に死んでいたと思う!!
なぜなら、旅にかけている想いは尋常じゃなく、今後の俺の生き方・一生を背負う旅だから
だから、負ける訳にも逃げる訳にもいかないのだ。 日本のサラリーマンや労働者のためにも
見本となる生き方をしたい…。

人生のタイミングとは実に妙だ。 人は一人じゃ生きていけない。
今まで俺は、人に頼るのも、自分をさらけ出すのも好きではなかった。
だけど、これからは人との出会いや、人との会話、その一瞬一瞬を大切にし
、その一言一言を素直に受け止めてゆける自分であろうと誓ったのだった。

この世に生きるという事。それは紙一重である。
一枚の紙の厚さほどのわずかな差で、人生は表にも裏にもなるということ


俺は紙一重で、ここに導かれ考えを改める事ができた。

俺はこの日、たくさん泣いた。そして笑った。

喫茶店で話していたのだが、Iさんはそんな俺を回りの出会う方々に、日本一周するんです
と紹介してくれた。 そしてそんな温かい言葉の後、Iさんは食事をご馳走してくれた。
それに、「日本一周するならこれもってけ!!」と時計をくださった。
$zero-start・キックボード日本一周ブログ:北村頼政

俺はこの日を一生忘れない。Iさん、本当にありがとうございました!!
と言って半袖でバイクに乗り帰っていった。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村←ボタンをクリックしてくだされば嬉しいです☆

ペタしてね

命の恩人:Vol1

10月13日に出発すると宣言!!


俺の体の中で、精神的な破壊が進んでいたのは、俺がこの旅を計画してから
1ヶ月とちょっと経過した頃…


リストラになり、家で過ごす時間が増え、旅の準備に明け暮れる日々を送っていた

そんな中、俺の旅の計画話を聞く者の反応は様々だった。



笑う者・馬鹿にする者・感激する者・驚く者・泣く者

様々な反応の中で、数々の人が俺に電話をくれ、心配をしてくれた。

そんな中、相変わらず準備に没頭していた俺の携帯に一本の電話が鳴った



どうしとんや~?頑張ってるか?と Iさんからの電話。
知り合って約3年目になるが、以前の会社で不動産での付き合いもあった方だ。
俺は、旅の話や計画はだれにも話ていた訳ではなかったし、基本的に実行する
までは話さないようにしていた程だったが、張り詰めた糸が切れたように全て
話した。



…ん? Iさんは真剣だった。 いつものような反応が返ってこない、笑が…


俺は現在地から日本海側を北上する気でいた。それも洗いざらい話した。


何を考えとるんだ?そんなもん死にに行くようなもんだ!!
考えが甘いんとちゃうかぁ… 自殺願望があるとしか考えれん…
北に行くと今の季節からキックボードでの移動手段では確実に死を招くゾ
雪が降れば、視界も悪くなる。交通量もなくなる。人もいない。
それにキックボードが前に進まんやろ!計画性があるとは思えん


いや、大丈夫です。 雪が降れば、昔のように竹を加工して
滑走できるよう改造します。それに状況に寄っては、雪山のリゾート地に行きバイトを
するなりして過ごします。観光客が各地から来るので宣伝にもなりますし。


…そんな0円スタートで、ものもらいの旅して、精神がもつんか?
雪は甘くない!! 低体温症や凍傷や、自分の予期せぬ様々な状況が起るんやで
ただでさえの精神状況で、自分の体の異変に気付く事ができるんか?
絶対に負けない・逃げないという強い気持ちが仇となり、気付いたころには遅い
なんて状況になる

それに旅の目的はなんや?あえて北に向かう事に意味はあるのか?



俺は、ショックを受けた。 また過去と同じ過ちを犯そうとしていたのだった。
その時の俺の状態を振り返ると、精神的におかしくなっていた。
旅へのプレッシャー、数々の人への宣言! そしてやろうとしている事の評価
や応援からか、いつの間にか自分を見失い、自分の気付かぬまま、自分を死へ
追いやっていたのだ。

正直、旅に対しても、いざ行動しようとする自分にも恐怖感にさいなまれていた。
だがそのおかれている状況が、恐ろしいことに、なぜか快感でもあった。

出発まで後3日… そんな時に一本の電話により、俺は救われたのだった。


続く。。。

名刺完成!!

$zero-start-名刺

こんな感じの構成で仕上げまぁす音譜これから出会う皆様ひらめき電球宜しくお願い致します。。


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村←ボタンをクリックしてくだされば嬉しいです☆

ペタしてね