イベントバナー


アンニョンハセヨ~😆

韓国南部
ずっと降ってなかった雨が
貯まりに貯まっていたのか

数日
降り続けています雨

雨が降ったら寒いかと思えば
そうでもなく

雨が止んでから
気温がグッと下がるようです。

体調管理にお気をつけ下さい。




本格的な
極寒になる前に
冬支度

韓国人夫
裏起毛になっているジーンズを購入

ですが

長過ぎて裾直しが必要

夫の変わりに
私が

 初リフォームショップ

家の近くのお店に

ジーンズの裾直しを頼みました。


お店の方から

どの方法にする?みたいに聞かれ


えっ⁉️

切って縫う以外に他に方法があるの❓️

と思ったら


①裾をカットして縫う

②元々の裾を残して丈を短くする


という方法があるらしく


①を選択


4000ウォンだと言われるも

現金を持っておらず

取りに来たときに払うことに


すでに印を付けてある長さと

名前だけ告げ


💁‍♀️明日の3時以降に来てねと言われ

店を去りました。



翌日5時過ぎに裾直しを取りに行く


お店の方の指定通り

翌日の3時以降


娘と出かけていたので

遊んだ帰り5時過ぎにお店に訪問

前日はリフォームをしてくれる

年配女性💁‍♀️だけでしたが


本日は

その方のご主人💁‍♂️らしき方が接客対応


名前と裏起毛ジーンズだと言うことを伝え

スボンのボックスを自分で探すように言われる



見つからない滝汗


お店の方もおかしいなぁっと

あれ?あれ?

っとなり


作業中のミシン近くの服の山の下の方に

夫の裏起毛ジーンズ


発見



ですが

まだ長さはそのままポーン




大量の裾直し待ちのスボンがあり

埋もれていました真顔


特に謝罪の言葉とかなく


結局

更に


💁‍♀️翌日の2時以降に来てね


言われ


娘に昨日言われた時間について

ブツブツ言いながら帰りました



更に翌日の5時過ぎに裾直しを取りに行く


再度お店の指定時間よりも遅めの時間に訪問


昨日と同じ男性💁‍♂️と更にお店の方の友達も


名前とジーンズの特徴を伝え


また

自分でこのボックスから探してと


セルフサービス


でもまた見つからずチーン


また

あの昨日の服の山にあったらどうしよう滝汗

と思いながら


服の山に視線を送ります。


他の人の服を触るの嫌だけど

セルフサービスなので探すも

見つからず


どこだろうとお店の方と

不思議に思っていると


ちょうど

ミシンに裾を縫われている夫のジーンズが


💁‍♀️今縫ってるのがあなたのジーンズねっと

お店の方

(お友達と雑談しながら作業中)


目の前で縫い終わり


男性が

裾を整えるために

アイロンがけを綺麗にしてくれ


計算をしようとすると


💁‍♂️いくらって言っていましたか❓️っと

お客の私に確認


4000ウォンって言われましたよ


と言いながら


私は5000ウォンを払いました


お店の方は

お釣を取りに行き


1000ウォンを引き出しから取り



💁‍♂️お店の方の反対の手にあった


5000ウォン


を私にくれました驚き


お店の方と私はお互いに

目を合わせて

大笑い笑い泣き


二回訪問しギリギリ裾直しが完了し

最後のオチがお釣間違い笑い泣き



忙しいからこそ

こういうことが起こるのかも

知れませんが


韓国は

빨리 빨리 

パrリパrリ

早く早く

っと


飲食店など特に

注文をして

すぐに食べ物が出てきたり


せわしなく


早くて当たり前の文化があるが


こちらのリフォームショップは

超マイペースに感じ


韓国人夫に

預けて取りに行ったときに

出来てなかったことを伝えると


謝罪はあったのか~っと

ババ怒り😡💢🔥



明日結婚式で

スーツの裾直しを依頼して

出来てなかったら

こんな感じに怒るだろうけど上矢印


謝罪がなかったがその事には触れず

このズボンをすぐに履かないと

って訳ではないから

怒りを鎮めるように

夫をなだめ


取りに行ったのが

私で良かったっと




この一件で感じたこと


余計なお世話かもしれませんが


お客に


明日◯◯時に出来上がると伝えたならその通りに

期限を守って欲しい



少し上から目線になってしまいますが


かなりの服の山だったので仕事量を考えて

翌日でなくてもいいから

1回で済むよう

引き取り日時を決定してくれてたら


この裾直しの引き取りために

私は徒歩で往復約30分×2

の時間を使いました。


この1時間が

人に依ってはとても貴重な時間だったりする


そして私だったからまだしも


うちの母の様な足腰が弱い高齢者の場合

何するのにも身体が痛いと言っている母


この二度手間は可愛そう😥





信頼問題にも関わるんじゃないかな❓️


もし次何か服のお直しが必要な場合

このお店を選ばないかも


客が二度手間にならないような

計らいをしてくれてたら…


セルフサービスにするところを

間違ってはいないだろうか❓️

トラブルを作る元になるのではないか❓️


後でお店の方の対応を考えるとモヤモヤ


お店の立場と客としての立場で

考えることは違うと

思いますが


商売をする人としての相手との約束


守るべきでは❓️


対した出来事ではないかもしれませんが


私はこの一件で

うだうだと色々考えてしまいましたネガティブ


今後裾直しは

自分でしようと思います。


デニム最後まで読んで頂きありがとうございましたりんご



イベントバナー