イベントバナー

アンニョンハセヨ~

韓国南部

昨日は暑いくらいだったのに


冷たい風が

ビュービュー吹き

非常に寒い1日でした雪の結晶


小2娘と本に纏わるエトセトラ


1つ目

韓国の本で地元再発見



最近小2娘は

家にあるシリーズ本を100冊

完読し


新しい本が家にないので

小学校の図書室に

毎日のように行っているらしい



そして

仲良しのお友達が


昨年学校の図書室で

かなりの量の本を借りたことにより

表彰されたらしく


自分もっと

今になって張り切っている


後数ヵ月でどれだけ読めるか?



そんな中

友達がお勧めしてくれた本があるらしく

借りてきた本が


このシリーズ



오무라이스 잼잼

オムライスジェムジェム


作家

 조경규

ジョギョンギュ


2010年から連載されている

韓国の料理ウェブトゥーン

Web漫画




昔、韓国語の勉強にと読んでたことがあったが

シリーズ全部を読んだ訳ではなかったので


娘が借りてきたついでに

私も久々に読んでみた


一冊に

色んな食べ物について

書かれており


こちら

表紙の通り中には

寿司に関することも



そこに

地元関西のことが

書かれてありました飛び出すハート


知ってる方もいらっしゃると思いますが

私は知らなかったタラー


それは


回転寿司の発祥の地

について



東大阪の布施にある

元禄寿司

だそうです。

https://maps.app.goo.gl/cqFsVUnc1ADkzxtP9 


子供の頃

布施によく映画を観に行ったり

買い物に行ったりしてたのに



全然知りませんでした滝汗


母にも確認しましたが

一度も食べに行ったことないよっと



日本への一時帰国で

食べに行きたいお店の候補に寿司




2つ目

小2娘本がきっかけで料理に興味


このオムライスシリーズや

흔한남매という韓国の小学生に大人気の本

(親的には下品だと思う内容が多々あり)に



色々と簡単に作れるおやつなどが書いてあり

そのページを写メして


作って

or

作ろう


っと送って来たりします


メニュー名は定かではないですが


トルティーヤピザ

ラーメンチヂミ

ミニアメリカンドック

など


自分も子供の頃


こまったさんやわかったさんシリーズを

読んで母に作ろうと言ってたことを思い出します




小2娘と本に纏わるエトセトラ

最後

3つ目


 小2娘がわざわざ学校で母のために


小学校の図書館では2冊しか借りれないのに


なぜか

うちの娘

「これママのために借りてきたよ」っと

私が読みたそうな本を

借りてきてくれるという…



毎回ではないですが


ハリー・ポッターや

日本の絵本の韓国語バージョンなど


何度か

私は好きな本を図書館で借りてこれるから

「学校では自分で読みたい本だけを借りておいで」

っと伝えても


借りてきてくれます泣き笑い


私のために借りてきたよ~」

帰ってきてすぐの玄関で

嬉しそうに言う娘の顔を見ると


もう

ありがとう飛び出すハート

と言うしかありません泣き笑い


今完全にオムライスジェムジェムに

はまってるので


ほぼ毎日図書室で途中まで読んでは

借りてきて


私にも…「早く読んで」

そしたら

新しいの借りてきてあげると


急かされています泣き笑い


📖最後まで読んで頂きありがとうございました📖


イベントバナー


 

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー