イベントバナー

 

韓国南部

先週半ば以降

ほぼ毎日雨が降り

 

週が明けてやっと晴れ間が

9月中旬だというのに

予想最高気温は29℃

 

 

    

アンニョンハセヨスター

안녕하세요スター

ご訪問ありがとうございますニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバー

在韓約10年のアラフォー主婦ですニコニコ

韓国人夫男の子と小学2年生の娘女の子

とのたわいもない韓国での日常を書いています。

 

9月初旬までタイに約1か月滞在していたので

タイのことが多めですゾウ

 

タイバンコクでの滞在は

とても自然とはかけ離れた

都市部での滞在だったので

 

ないものねだりで

韓国に帰ってから

自然を欲して

 

裸足で歩く

 

雨が降った日の3時頃

黄土で舗装された山道の両脇には

靴やサンダルが並べられている

今、中高年の間でブームなのか

 

駐車場100台分しかないところに

2000~3000人/日の訪れるらしい

 

 

杖をついた

おじいさん

おばあさんも

いらっしゃいました👴👵

 

大邱のシデク近くの

桜並木も裸足で歩きやすいように

황토黄土に変えるらしい

 

山道に入る前に靴置き場も準備されている

 


 

 

木で作られた杖(지팡이)も


 

小雨が降ったり止んだりする中

裸足で歩く

ちょっと滑りやすいので注意注意

 


 

 

そんなに急な道ではなく

 

小2娘は泥で足が汚れるのが嫌だ

サンダルのまま

KPOPダンスを躍りながら進む

 

途中で地面に出ている木の根っこを

足踏みし足裏マッサージをしている

元気なハルモニグループがいて

 

ここの黄土の道を裸足で歩き出してから

持病が治った、病院に行かなくなった

 

っという話をしていた

 

 


 

2日連続で訪問し

2回目は娘も裸足で

 

黄土の効果を調べてみると

 

 

●解毒作用

●殺菌、抗菌効果

●湿度調整

●電磁波遮断

●抗がん効果

●重金属排出

●低体温改善

●皮膚・美容

●心身安定

●疲労回復

など

裸足で歩くことで

これらの効果があるかわかりませんが‥

 

1日目のコース往復40分くらい

2日目のコース往復1時間半

裸足で歩き

 

こちらはちゃんと足が洗えるようになっているびっくり

(いつもは足の裏を掃うだけ)

歩いた後は爽快感がありました👣

 

 

ハングルハム

 

セールをしていたハム햄ヘム

キンパを作るため購入

表面に訓民正音が書かれています韓国

訓民正音とは「国民に教える正しい音」という意味

国宝第70号に指定

1997年10月にユネスコ世界記録遺産に登録

2021年にハングルの日用の限定品として発売開始

お土産とかにいいかもと思いましたが

日本への肉類の持ち込みは禁止されてるので

ダメですね悲しい

 

 

👣最後まで読んで頂きありがとうございました👣

イベントバナー

イベントバナー