【HIS】旅行プログラム

イベントバナー

 

 韓国の南部

急に日中の暑さが30℃を記録し

めちゃめちゃ暑さを感じています。

 

母の日が過ぎましたが

 

いつもの如く

母の日に

母と共に過ごすことは出来ないので

 

日本一時滞在中に

 

母が希望する

母が一人では行けない場所に

連れて行ってあげたり

 

普段はあまり買わない服などを

一緒に見てプレゼントをしましたプレゼント

 

    

アンニョンハセヨスター

안녕하세요スター

ご訪問ありがとうございますニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバー

在韓約10年のアラフォー主婦ですニコニコ

韓国人夫男の子と小学2年生の娘女の子

とのたわいもない韓国での日常を書いています。

 

そして

 

韓国は5/8日が

어버이날

両親の日

 

平日でした。

 

5/6,7日を利用して

両親と食事に出かけたり

共に過ごす人が多かったと思います。

 

私たちは週を避けて

次の週の土日に

 

韓国人夫の両親と共に

1泊2日で

旅行に行って来ました。

 

韓国語だと

효도여행?

親孝行するための旅行

 

 

 

大邱から約2時間半かけ

 

全州韓屋村

전주한옥마을

の近くに宿をとり

小2娘は自分の韓服持参で

気合を入れて行きましたが

 

人の多いこと多いことゲッソリ

あちこちに

韓服を着た人たちが

そしてかなり外国人観光客もいました。

 

暑い中

ブラブラ散策し

食べ歩きしたり

写真を撮ったりしましたが

 

 

 

旅程の中で

家族全員一致で

一番印象に残ったのは

メインの観光地ではなく

 

 

 

大邱に帰る途中に

たまたま寄った

 

 

慶尚南道

 

海印寺해인사ヘインサ

伽耶山にある寺院新羅時代802年に創建。

何度か火災に遭い1817年に本殿再建。

 

 

 

詳しくはコネストさんをご参照下さい。

海印寺|大邱(安東・大邱・慶尚道)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

 

 

 

 

夫の両親と久々に長時間過ごす祖父母にべったりの小2娘は

お寺に入るための一番目の門一柱門(일주문)を通らず

左側にある階段のない(ベビーカーも可)

緩やかな坂を上って行きました。

 

 

 

 

    

一柱門

この門を通りながら

悩みと心配を全部捨て去り心を一つに集中

 

 

 

 

2番目の門 鳳凰門봉황문

 

3番目の門 解脱門해탈문

を通り抜けると

 

前庭

 

左の方

カラフルなミニ提灯に囲まれた場所があり

沢山の人が手を合わせ方向転換もしながら

グルグル回っていました??

なんだろう❓

 

 

 

上から見るとこのようになっており

海印図(해인도)へインド

と呼ばれる迷路のようなもの見えますポーン

 

 

近くに説明あり

 

新羅時代に描かれ

お釈迦様が伝えた仏教の思想を

漢字210字に要約して表現された図案

だそうです。

 

説明の下にある漢字を数えてみると

210字ありました。

でもよく理解は出来ません滝汗

 

海印図の持つ意味は

 

悟りを得るために努力してみると今私たちが生きている世界がまさに仏の世界

 

であるという境地にたどり着くということ

 

らしいです。

 

私たち家族も

よく意味を理解せぬままグルグルと回りました。

 

韓国は5/27日(陰暦4/8)が

 

부처님 오신 날

お釈迦様の誕生日

 

この日は12/25のように休日

今年は土曜日のため

月曜日が代休

 

カラフルな提灯が

 

 

 

前庭にある大きな建物

九光楼(구광루)

 

の横の階段を上り

まっすぐ奥の方に進むと

 

 

ここにいらっしゃる案内係の方から

コインを頂き

 

 

私達家族

夫の両親

2チームに分かれ

 

 

    

八萬輪藏臺(팔만윤장대)

 

一周すると八萬大蔵経(팔만대장경)全部を

読むのと同じ功徳を築くことが出来る

 

①コインを入れる

②灯篭の周りにあるハンドルを持ち

一周する。

③下の方からオレンジ色の筒が出る

(中には有難いお言葉が書いた紙が)

 

 

 

 

 

私達には

欲張らないようにとのお言葉が。。。

 

 

 

 

 

結構急な階段を上り

 

 

 

 

 

 

 

    

世界文化遺産に登録されている

 

蔵経板殿(장경판전)

チャンギョンパンジョン

 

高麗時代に製作された八萬大蔵経(팔만대장경)を保管している建物で1995年に世界文化遺産に登録。板殿として必要な機能を科学的合理的に考えてつくられた。

 

八萬大蔵経(팔만대장경)パルマンデジャンギョン

2007年にMemory of the world 世界の記憶として選定。韓国語では세계기록유산世界記録遺産

お釈迦様の教えが彫られた経典の版木総数は81258枚。文字数5200万字推定。誤字・脱字なく均一で精密である。

 

こちらが

蔵経板殿(장경판전)

 の入り口

 

 

 

入り口入って直ぐ左右に

 

版木が並べられている蔵が

蔵の地面には大量の炭や塩、石灰を埋めることで

湿気やカビ、害虫から守り版木を保存

クモの巣一つないとのこと。

本当かな?

 

 

版木一つ一つに

このように

彫られた文字が

ガラス張りで観れます。

(帰り道で)

 

 

直接内部に入り観覧したい方は

ネット上事前予約を

 

土日10時と2時の2回/日

10名以上20名以下(10名以下は中止)

 

詳しくは韓国語ですが

海印寺ホームページ内

海印寺八萬大蔵経内部事前予約申請

 

 

次回はぜひ予約をして観覧をしてみたいです飛び出すハート

 

 

 

 

奥の方に進むと

左右に

建物が

 

ここに

高麗時代の

8万個以上の

版木が保存されています。

 

窓の大きさなども日の入り方や風の流れなど

計算され上下左右で大きさが違うそうですポーン

 

 

 

数多くのお寺に行ったことがあるわけではないですが

 

海印寺

 

 

かなり見ごたえがあり

また訪れたい場所の一つに飛び出すハート

夫の両親も本当に今日ここに来れて良かったと飛び出すハート

 

 

いつもは一番後ろを歩く義父が

先頭に立って道案内をして下さり

 

八萬大蔵経(팔만대장경)パルマンデジャンギョン

 

についても説明して下さったり

旅行中ほぼ写真を撮ってるところを見なかったのに

 

こちらの海印寺では

何度も写真を撮り

ここで撮ろうとまで

率先して言って下さったり

 

寡黙であまり感情表現をしない

義父が一番喜んでくれている姿が

何より嬉しかったです飛び出すハート

 

 

 

韓国らしい色鮮やかな

建物はもちろんなこと

山一部のように自然の中にあり

木々や花々

鳥の鳴き声

川に流れる水の音

 

世界遺産に登録された

建造物

 

世界の記憶に選定された

記録物

 

直接見て

また昔の人たちの偉大さに

感動させられ

 

お寺を訪れると

癒されるなあと

改めて感じました。

 

とても記憶に残る家族旅行になりました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

風鈴最後まで読んで頂きありがとうございました風鈴