イベントバナー

 

親戚の住む秋田が大雨に見舞われ

 

韓国でも

川の氾濫や

道路の浸水で

住宅被害や

亡くなられた方がいました。

 

私の住む地域でも数日間

豪雨やその後の地盤弱化による土砂災害などが

予想されるので外出を控えるように

約10通/日くらい安全案内メール

政府より送られてきていました。

 

自然災害の恐ろしさが身に染みる数日でした。

 

連日の雨が明け

 

朝から強い日差し

蝉の鳴き声が響き渡っています。

 

    

アンニョンハセヨスター

안녕하세요スター

ご訪問ありがとうございますニコニコ

クローバークローバークローバークローバークローバー

在韓約10年のアラフォー主婦ですニコニコ

韓国人夫男の子と小学2年生の娘女の子

とのたわいもない韓国での日常を書いています。

 

いつかの週末

物産展が家の近くでありました。
余り期待はせず
自分達が欲しいものは見つからないだろうと
思いながらも行ってみました。
 
そこで結局は結構な金額を使うことに絶望
色々試食を進められて食べてみると
美味しいやんっ
大量買いしたのが

 

健康スナック

 

右の구운 마늘 クウンマヌル
そのまま訳すと焼きニンニクですが
焼いたと言うより乾燥させた?揚げた?ニンニクで
旨味がかなり凝縮されていて
食べた後口の中の臭いは
かなりのニンニク臭ですが
 
ニンニクチップスのような
香ばしさ&ほのかな甘さもドキドキ
 
夫はかなりの勢いで
ポテチの一袋分くらいは一気に食べれると笑い泣き
 
左は구운 은행 クウンウネン
こちらも直訳は焼き銀杏
でも食べてみると揚げOR乾燥させた銀杏イチョウ
 
私のお気に入りで
元々茶碗蒸しに入った銀杏とか串焼きの銀杏が好きなんですが
 
こちらでは
たまにカルビチムとか入ってるくらいで
購入もしたことがなく
余り食べる機会がなくて泣
 
ニンニクよりこちらが更にスナックぽく
甘味とサクサクした食感が気に入りましたラブラブ
湿気とかに気を付けて保管したら
半年くらいは持つ
と言うことでかなり大量買い
韓国あるある
オマケも大量にしてくれましたラブラブ
 
 
 
そして次はこちら
右はご覧の通り明太子
左は낙지젖갈ナクチチョッカル
手長ダコの塩辛
 
カボチャの種松の実、ゴマなどが
一緒に練り込まれています。
 
これがめちゃめちゃいい味ラブラブ
試食のときに
食べた瞬間普段は細い目が
右矢印
グッと大きくなるくらい目
 
お互い見合わせて
美味し~っと
こちらも大きいサイズのものを買い
オマケしてもらいましたラブラブ
(オマケは入れ物に入らないからビニール袋に)
 
 
2つとも塩分取りすぎに気を付けてなければと思いながらも
ご飯が進む進むアップ

 

Theズボラ韓国飯

ご飯の上に
手長ダコの塩辛
えごまの葉
目玉焼き
きざみ海苔
最後に胡麻油を一回りかけて
 
しっかり混ぜ混ぜして食べると
超簡単ビビンパの出来上がり爆笑
 
明太子はごはんのお供とパスタにパスタ
 
今回はイベント価格でマートで買うよりもお得に
 
塩辛も病み付きになる味
簡単にビビンバが作れてしまうので
あっという間に食べてしまいそうです割り箸
 
大人の私達だけでなく
小2娘も気に入ったようで
 
少し塩辛の量を減らしたバージョンのビビンパを
 
う~っ酔っ払い
 
と美味しいときの雄たけびを上げ食べています。
 
結構大人な味も好みみたいです。
 
タコ最後まで読んで頂きありがとうございましたスプーンフォーク
 
イベントバナー