鏡餅明けましておめでとうございます門松
 

在韓約10年のアラフォー主婦ですニコニコ

韓国人の夫男の子と小学1年生の娘女の子との

たわいもない韓国での日常を書いています。

 

昨年は3月末にブログをスタートし訪問して下さった方々
いいねやコメントも頂きありがとうございました飛び出すハート
 
ウサギ今年もどうぞよろしくお願いしますウサギ

 

 
韓国は旧正月(今年は1/22)がメインなので
韓国にいると
年末年始をあまり感じませんが
 
今回は大晦日と正月が土日だったので
いつもの年末年始よりも
家族としっかり過ごせた
31日と1日でした飛び出すハート
 
いつも仕事でいない夫は育休中なので家にいますし
小1娘も土日の午前中は水泳教室がありますが
1月1日は休みでした音譜
 
 
家の中だけでも大晦日お正月気分を味わおうと
日本の100均で買いだめしてある季節の飾り
しめ縄や折り紙でウサギを作りましたウサギ
 
 
 
 
年越しそば
 
そば 메밀メミル
 
海老の天ぷらを買いそびれ、揚げとネギの年越しそばを
超安上がりな蕎麦です泣き笑い
きつねうどんならぬ
きつね蕎麦

 
小1娘は蕎麦を流し素麺風に食べたい
流し蕎麦装置を作成
衛生的に良くないですが
 
普段から製作用に捨てずにためてある
トイレットペーパーの芯
アルミホイルを利用し
作成
 
つなぎ目が上手くいってなかったのか
水が駄々洩れ
テーブルの上は水浸しに笑い泣き
 
 
引っ掛かりながら何とかして流れてくる蕎麦が
嬉しくて楽しくてキャッキャキャッキャ爆笑
 
自分で考えて作った流し蕎麦装置に
大満足の小1娘でした飛び出すハート

2023年の幕開けを

カウントダウンをすることなく

いつもの時間に就寝し

 

正月の朝

5時頃に昼夜逆転して一睡もしていない

韓国人夫に起こされ

初日の出を見に行くことに

 

慶州の文武大王陵付近まで行ってきました。

釜山ナビさんに詳しく説明が

 

 

 

新羅第30代国王の海中墓が有名な場所ですが

その近くは人と車で大混雑しており

降りることは出来ず悲しい

 

だいぶと離れた海岸から

初日の出を見ることが出来ましたスター

大気汚染指数が悪い状況の中

見えないから帰ろうとしていたところだったので

見れて嬉しかったです富士山

 

龍の凧(車内から撮影)

 

初日の出のためにキャンピングカーなどの

車中泊しているグループも沢山いました。

初日の出を見ながら辛ラーメンの匂いが漂ってきます笑

 
 
 
おせち人生初のおせち料理おせち
 
実家からもらってきた
お重箱に
    
●紅白なます
●黒豆
●お煮しめ
●イイダコの煮物
●栗きんとん(栗は煮崩れ原型なしあせる)
ラップなどに包んで茶巾絞りにすれば良かったあせる
 

 

    
●焼き魚(鯛は高かったので조기チョギイシモチ)
頭が逆あせる身割れあせる
●焼き過ぎた海老
●伊達巻(はんぺんは手に入らないので豆腐で代用)
小1娘が伊達巻ほとんど食べましたうさぎのぬいぐるみ
焼き物はエアフライヤーで

 

 
品数は少ないですが
久々に家族3人で過ごすお正月なので
形だけでも正月らしくしたくて
 
色んな反省点はありますが
42歳、2023年に人生初のおせち料理
私えらい!!っと自分で褒めておきたいと思います笑
 
お雑煮も
母から教えてもらって干しシイタケでだしを取って
みりんと醤油で味付け
 
お餅の残りは大好きなぜんざいに飛び出すハート
 
海外に住むと準備できないものもありますが
色んなものを代用して
日本帰国時に買いだめもして
 
小1娘に日本の文化も韓国の文化も
伝えていけたらいいなと思っています。
 
なんと
1/6までだと思っていた学校が
昨日1/9まであると連絡が真顔
旅行の計画とかしてたら危なかったネガティブ
日本の娘のお友達から「学校頑張れ!!」
っと応援が飛び出すハート
 
知らなかったのは私達だけなのかはてなマーク
 
結構大事なことなのに。。。
 

 

2023年

家族みんなが健康で

笑い溢れる幸せな1年になりますように

 

 
鏡餅最後まで読んで頂きありがとうございました門松