とりあえず、ダイエットを始める上で大切なことは環境を整えることである。

 

まず、明確な目標を定めること

 

・何kgまで体重を落としたいのか

・体脂肪率を何%にまで落としたいのか

・・・etc

 

そして、体重計に毎日乗り、計測すること。

現実を直視すること

 

 

 

↑私が購入した体重計はこれ

 

体重計はそこまで選ばないが、体脂肪率、基礎代謝、BMIは計測できたほうが良い。

 

特に基礎代謝は1日の基本的な消費カロリーを確認できるので、

カロリー計算がしやすくなるためである。

 

面倒だと思うかもしれないが、努力せずに痩せることは出来ない。

そこは、明言しておきます。

 

次は、私の経験談でどのような食生活を過ごしていたかを記載しようと思います。