おはようございます!

今回は、産後ダイエットのヒントその⑧「それでもくじけそうになったら…?!」について書かせていただきますラブラブ

星産後ダイエットは長期戦

世の中にはたくさんのダイエット方法があります。
私は完母でしたので、糖質制限や、置き換えダイエットなど、食事を極端に制限するダイエットはせず、運動や骨盤の歪み補正を重点的に行いました。
ですので、体重の落ち具合は緩やかでした。15kg減量して、もとの体重に戻るまで4ヶ月半かかり、さらに5kg減量して合計20kg減量するのに5ヶ月かかりました。

本当にもとに戻れるか、先が見えなくて…このダイエット期間は長く感じていました。


星くじけそうになることも…

産後、自分の姿を見て愕然としたのを、昨日のことのように思い出します。

お腹は、息子がいなくなったはずなのに、ブワブワに膨れたまま。
太ももは両足をつけると、隙間がほとんどないくらいに太りました。
背中は丸くなり、メリハリはなく…
顔はパンパン、二重アゴ…

鏡を見るのも嫌だし、服も着れるものがほとんどなく…おしゃれする気が皆無になりましたチーン

育児に精いっぱいで、おしゃれして外出するなんて発想がなかったです。
家にこもってばかりで、息子と自分のチチに向き合う日々。

ダイエットしても、おしゃれする必要ないし。。
くじけそうになりました。


星モチベーションをあげて!

でも、私はいずれ仕事復帰する。
その時に、変わり果てた姿でいたくない。

「変わらないね」と、言われたい。

「産後=太る」の、方程式に当てはまりたくない。


それが私の産後ダイエットのモチベーションでした。

モチベーションが下がりそうになったら、
綺麗な人を見たり、
妊娠前の服を着てみて、サイズがきつくて着れない現状に喝を入れたりして、モチベーションを保っていました。


星自分を信じて…

ダイエット情報は世にたくさんあふれていて、どれを信じたらいいのか分からなくなります。

「○ヶ月で○kg減量!」という宣伝があると、飛びつきたくなります。

でも、楽して痩せれることってほぼないと思います。結局自分がどれだけ頑張れるか。これにかかっていますから。

私はこのブログで、私の産後ダイエットのヒントを書かせていただきましたが、私の実体験に基づくもので、誰にでもあてはまるものではないかもしれません。

でも、私みたいに妊娠中に激太りした人でも、頑張ったら痩せれる、諦めないで、ということを伝えたかったです。


産後ダイエットシリーズの記事は今回で終わりですが、そんな私の想いが、私のブログを読んでくださって、産後ダイエットで頑張っている方、もしくは頑張ろうとされている方に少しでも伝われば幸いです照れ



ビーグル犬しっぽ産後ダイエットのヒントビーグル犬あたま









⑧それでもくじけそうになったら…?!
おはようございます!

今回はコーデをご紹介させていただきますハート

昨日は、ファミリーでチューリップまつりに行ってきましたチューリップワッショーイ!

コーデは…
{8FCB68C1-2759-4D8F-A7C1-E062DBD5DFBE}
星パーカー: 組曲
星ボトムス: FRAY I.D
星靴: Bridget Birkin
星リュック: 母から貰い物

パステルピンクのパーカーに、赤い靴をあわせてみましたキラキラ
たまたま息子はパステルブルーの服を着ていたので、色合いがいい感じです。笑

ボトムスは、センタープレスのテーパードパンツです。サラッとしたジャージみたいなお素材ですが、形が綺麗なので、ONでもOFFでも使えて優秀アイテムですウインク

しっかり動くために、靴はペタンコでカジュアルスタイルですが、ビジューのリボンがついているので、キラキラと華やかさも忘れず…お願い

{711383DF-1EDA-4C46-AAF5-69B532FB6CC3}

とーっても、良いお天気でした!キラキラ

私はかれこれ、6年近く生け花のお稽古を受けていて、過去には3年ほどフラワーアレンジメントのレッスンも受けていたほど、お花が大好きですガーベラ

そして、大学では農学部だったので、植物や自然が大好きなんですやしの木
街ブラももちろん好きですが、実はこんな自然いっぱいの公園の方がもっと好きです!

山登りも大好きで、妊娠前はよく登っていたのですが…妊娠後は登れていなくてショボーン今回、かなり短い距離ではありますが、展望台まで登ってきまして、久しぶりの登山感覚を味わえて、嬉しかったです照れキラキラ

{14111E3E-000F-41C3-B73E-0E5E855C0498}
チューリップがたくさん!!チューリップチューリップチューリップ
オランダみたいでしたキラキラ
奥にしっかり鯉のぼりが見えますが…笑

{8023A156-C3CD-407B-A623-52741EF25F3C}
桜もまだ残っていました!

お子さん連れで、すごく賑わっていましたラブラブ

{EC0BAA69-EC75-486A-8851-1ADF07655A8F}
息子にとって初めての鯉のぼり…

風にたなびく鯉のぼりを見ていると、清々しい気持ちになりました。

お花や鯉のぼりがカラフルなので、息子はキョロキョロと興味津々お願いキラキラ

{D0491FF0-CA80-45B0-8B76-722AFC9A3ECA}

私が幼い頃に、母がよくお花などの植物にたくさん触れさせてくれたから、私は今でも植物が好きなんだと思います。

息子はこれから何に興味をもってくれるのかな?
いろんなことに触れさせてあげて、息子の持つチカラをのばしてあげたいですウインク


チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ


昨日は、本当にリフレッシュできました!
この1週間、息子の慣らし保育が進み、1人時間が増えたのですが…1人で過ごす時間も楽しいのは楽しいです。でも、やはりファミリーで過ごす方が断然楽しいですお願いラブラブ

そして、昨日は長距離運転をしてくれた夫に感謝ですキラキラですので、夫は今日はヘアサロンへ…のんびりしてもらいますチューかたや、私は息子と一緒に夫の実家へ二週連続になりますが、お邪魔しに行ってきますラブ


ではハート


こんにちは!

先週末の食べ過ぎで、今週月曜日の朝には体重が42.0kgありましたが、今朝は40.1kgでした照れホッ
ほぼもとの体重に戻ってきて一安心ですアセアセ


では、今回は、産後ダイエットのヒントその⑦「産後ダイエットのお役立ちアイテム」について書かせていただきますハート


星まずはなんといっても「骨盤ベルト」

私の産後ダイエットは骨盤ベルトなしでは語れませんお願いそのくらい重要度高めのアイテムです。

骨盤ベルトは私はトコちゃんベルトを使用していましたラブラブ
妊娠中から、早産防止のために使用されている方もいらっしゃるかと思います。
私は産後から使用し始めたので、トコちゃんベルトIIIのタイプを使用していました。

骨盤ベルトを着用して、骨盤トレーニングを行うことで、骨盤の歪みを正しく戻して、痩せやすくなるようにしていました。

他のメーカーからも骨盤ベルトは発売されていて、産後すぐは私も他の骨盤ベルトを使用していましたが、私が通っているカイロプラクティックの先生におススメされていたのを思い出し、購入しましたアセアセ

トコちゃんベルトIIIは妊娠中には使えませんが、その分しっかりした作りになっているのか、産後6ヶ月くらいまで毎日つけていても、マジックテープ部分がダメにならなかったです。今でもたまに着けて使えるのでよかったです。でも、2人目が生まれたら、さすがにその時は使えないかな…滝汗


星「甘酒」

私は産後、嗜好が変わったのか、ただ寝不足で疲れているのか…とにかく甘いものが食べたくて仕方なくなりましたアセアセもちろん産前から甘いものは好きでしたが、より大好きに!!

でも、質のいい母乳をあげるためにも、お菓子ばかり食べるわけにはいかなくて…
でも甘いものが食べたいデレデレ

そんな時、
マルコメの糀甘酒を私は一杯(100ccくらい)飲みますラブラブ

私は甘酒、ずっと飲まず嫌いだったのですが、ある日、祖母が作って飲ませてくれて、その美味しさに大好きになってしまいました!

甘酒は米麹からと酒粕からつくられているものとがありますが、酒粕からつくられているものには、アルコールが含まれていたり、砂糖が使用されていたりするので、米麹からつくられている砂糖不使用のものをおススメしますキラキラ

米麹の自然な甘さが甘いものを食べたい欲を落ち着かせてくれ、満腹感も程よく得られ、小腹が落ち着きます。それに、お肌の調子が整い、美容にもいいです!また、甘酒は飲む点滴と言われるほど、疲労回復にも効果があります照れ


星「大豆食品」

私は産後ダイエット中、無理な食事制限はしていませんでした。そして、筋肉をつけるためにも、良質なタンパク質を摂取することを心がけました。

鳥ささみや鶏胸肉などの動物性タンパク質はもちろんですが、私は特に植物性タンパク質である、大豆を食べることを意識しました。大豆に含まれるイソフラボンが、女性の体にいいことは有名な話ですよねニコニコ

納豆、豆腐は毎日欠かさず食べています。そして、大豆水煮、豆乳、おから、きなこ…も頻度が高いです。

おからは料理として使用するだけでなく、クッキー作りに使ったりしますラブラブ食べるとお腹で膨らんで、満腹感が得られますし、栄養価も高いですウインク


産後ダイエットのヒントシリーズ、次回で最後になります♡
↑自分でハードル上げてしまっている気が…汗