A.「担当は〇〇です」(総務部部長)

 

2022年4月から職場でのハラスメント対策が義務化されて、その時点で私の職場でもハラスメントに関する通知、窓口設置のお知らせが出されたのですが

当時担当者となっていた「総務部課長」が異動になり、現在は「総務部課長」というポストの人がいなくなりました。

 

じゃあだれが担当なの?

ということで後任の方(総務部部長)に聞いてみたところ、自分ですと回答いただきました。

 

これで「担当者はいない」って答えてたらアウトだなーと思って、証拠が残せるように口頭ではなく、社内ネットワークのDMで聞いてみたんだけど、一応相談窓口はあるということが判明しました。

 

ただ周知されていないからアウトではあるんだけど、これで労働局に言ったところで「周知してくださいね」で終わるだけだから、

まずは以前労働局に行ってアドバイスされたとおり、「無駄だと思っても必ず会社側に相談すること」を実践したいと思います。

 

ということでハラスメント申告書を作成中。

 

今後の展開もいろいろ考えつつ、冷静に話ができるように、理論武装もしっかりしていきたいと思います。