労働局に職場の複数名で相談に行ってみました。
一応事前に電話をしたけど、予約は受け付けてないから受付時間内に来いとのこと。
また他の相談者がいて相談員さんが空いていなかったら、待つ感じになるかもとのことでしたが・・・
とりあえず複数名だったので相談場所をどこにするか、対応してくれた方が慌ててましたが、相談員さんはすぐに来てくれました。
女性4名だったからか相談員さんも女性。
あと雇止めとパワハラって伝えたら、担当がちがうようで「縦割りでごめんなさいね~」と言いながら2人の相談員さんで対応してくれました。
※労働局のホームページに、女性相談員さんがいるか記載してあります。
セクハラ相談の場合は、同性の方が相談しやすいとかありますものね。
今回相談したことは ①有期労働契約職員が1名雇止めを通告されたが、撤回させることができるか。
②そもそも、職場でパワハラがあり、加害上司に嫌われたことが原因で雇止めになったと思っている。
パワハラに対して、なんとかできないか。
①雇止めについて
・当該職員は現在勤続5年目。無期転換の資格を得る直前。
・就職時には、「ずっといられるよ」と言われたし、ほかの職員も契約期間で
雇止めになった例はなく、一部は無期転換している。
・雇止め通告時に理由を聞いたところ、「4月から新しい体制になるから」と
言われた。「新しい体制」とは何ぞや?には説明はない。
結論、
まず①雇止めについて
社労士さんの意見としては、・雇止めの理由が明確でない
・1年間の労働契約が4回更新されていて、周囲の状況からも、継続雇用が期待される状況
・同じ嘱託職員の中で、1年目の職員もいる
という点は、おかしいですよね。とのこと。
ただし労働局として対応できることは、まず「助言」
・「(雇止めを通告された)職員さんは、納得されていないようなので、きちんと
話し合ってくださいね」という電話を職場に入れてくれる。
→職場のだれに電話してほしいかは聞いてくれる
※電話は1回しかできない
※労働局が「雇止めが不当だと判断する」「介入して撤回させる、罰則を与える」
などはできない。
そこまでの権限はないそうです。
労働者側の心情として、どこか労働関係を管理する機関が、なんとかしてくれないかな~と思うけど、そうではなく「助言」などの後押しの元、自力で使用者側と話し合うことが必要なんですね。
「助言」がだめな場合は、「あっせん」などの次の段階に移行するそうです。
(申し出があれば)
結論その②、パワハラについて
労働局としては、パワハラの認定や、それを元に介入することはできないそうです。
できることは、職場のパワハラ対策がきちんとされているか確認すること。
※労働施策総合推進法により、2022年4月~職場でハラスメント防止のための措置を
講ずることが義務化。
ということで、私たちのアクションとしては、
①まず職場の「ハラスメント相談窓口」はどこなのか確認すること。
→なければ設置は義務ですよ!と言えるし、設置してくれなければ労働局へ相談、指導などをしていただく。
②職場内の相談窓口へ相談する。
これは、実は現在、機能していないものの窓口はあり、ただ窓口となる職員もパワハラ野郎なんですよね…そんな人に相談できます?って
社労士さんからは、「ダメだとわかっていても相談すること。窓口がダメなら職場のトップでもいい。事業主にはハラスメント対策をする義務があるので。
相談をしていないと、あとで解雇や紛争に発展しても、"相談がなかったので
知りませんでした~聞いてたら対応したのに~"と職場側に言い逃れられる可能性があるんです」
とのこと。
ということで、私としてはメールか、直接なら録画録音などして証拠を残しながら「相談」というアクションをとろうかなというところです。
■ハラスメントの防止について
・相談窓口を設置する
・相談があったらしかるべき対応、解決のため動く
・再発防止策を講じる
・相談者のプライバシーを守る
・相談したことが相談者の不利益にならないようにする
これらが会社の義務で、窓口設置しました~だけではダメ。相談して対応してもらえなかったら、労働局から注意をすることができるので、また労働局へ相談してくださいとのことでした。
ただし、助言とちがって、報告徴収?など労働局として会社に調査に入る場合は、
・すぐにはできない
・いつ調査するということは相談者に対して言えない
・確実に調査するとも言えない
など、いろいろあるようで、確実ではないし時間もかかると思った方がいいみたい。
・・・ということで、相談して問題解決☆といくほど世の中そりゃ甘くないですね、と思い知りましたが
自分たちがまず何をすればいいか、行動の指針を示してもらえただけでも大きな収穫だな~と思いました。
あと、望むものを勝ち取るには、やっぱり労使間の話し合い、など、向き合って戦わないといけないんだなということも。
うん、覚悟できた!気がする!
☆おまけ
持って行ってよかったもの
・相談メモ(何について聞きたいか、自分たちが望む解決は何かなど)
・いつ何があったかという時系列記録
・組織図(パワハラ野郎はこいつですとか)
・職場のパワハラ対策通知(更新されてないから情報が古い。窓口つくって職場に
周知するのも義務なんですってよ)