この日は母ピン子ちゃんの病院同行。

すべて施設長さんと看護師さんが同行してくれるのですが、近い将来ピン子ちゃんがこれ以上病気増えたら私だけでは協力できないので、今のうちに出来ることをと思って…
白内障のオペが軽い認知症でもあると大きな病院でしか無理になり、先月から大きな病院に同行。まさかの6時間ガーンガーンガーン
施設長さんと手分けしてこの時間なので、1人の同行者ではピン子ちゃんのおトイレの度に付き添って何もできない…

ステキな建築の病院

横幅も長くて真ん中しか撮影できませんー


待合室は屋根までの高さの開放的な窓。

玄関の横は外から見えない工夫され、こもれびが優しい箱庭。目に優しい〜〜と感心ラブ

木々が沢山植えられてて、足元は苔や山野草があちこち植えてありました。

緑が沢山あるし、院長先生は亡き父とピン子ちゃんの高校の後輩でもあり、お気に入りの病院。





各診察室の間には大きな紫陽花が飾られ、

待合室は花粉症やいろんな病気の方の配慮から生花ではなく、多肉植物や花器やキャンドルが置かれてましたクローバークローバークローバー



香りが良さそうなキャンドル🕯️

どこも清潔✨シンプルが第一ですね!




皆さまのご両親や周りの方にも起こることかも知れないのでシェアします。


ココは泌尿器科です。

昨秋ピン子ちゃんは転倒して右肩から腕を複雑骨折して動けなくなり、2日後には一時的にかなり認知症ダウン⤵️

半年経過してやっと腕を半分以上あげれますが、前と違って髪をといたり、歯磨きや歯間ブラシ、耳を綿棒でお掃除や爪切りもできず…緊張からトイレが近くなりました。5時間の病院滞在中に20回以上。今回は30回近くで、私が座るヒマはあまりなかったほど。


さすがにおかしいのですぐ泌尿器科受診すると、

両手もうまく使えず、頭も気持ちもいっぱいすぎて毎回きちんと始末できてなかったのと、お風呂もじぶんで何とか洗っていて…

皆さんのお世話になるのが申し訳ないと遠慮してた結果、病気が見つかりました。


夜中は5回もお部屋のトイレへ…

頻尿対策に抗生剤のお薬飲んでますが、医師から身体にはよくないのでお話して白内障オペ終わるまでは軽いお薬のままだ様子見ようとなりました。落ち着いた対応が有難くて…


白内障手術は母の場合、不安すぎて認知症⤵️が懸念されるのもあり、いっぺんに両眼はやめて下さい、入院より通院、手術時は動けないので紙おむつをはかせて下さいと説明受けました。

はて??ピン子ちゃん受け入れてくれるかしら?

横に虎屋の夜の梅一本置いておこうかな笑





とても穏やかな院長先生やスタッフの方で、施設長さんのリサーチさすが!といつも感心しちゃいます。


泌尿器科でお手洗い近い高齢者の方が多いことから様々配慮されてるようで、例えば予約は2時ではなく、2時から3時半と余裕持たせてくれてて同行者にも有難い!ニコニコ

何度も職員さんがトイレ見に行ったり、お掃除したりと小まめに患者さんの対応されてました。


受付で高齢者の同行者には袋にまとめて必要物入れて下さって、最後にもう一度確認事項を伝えてくれ、最後までどなたも笑顔で丁寧な言葉遣い、綺麗な所作はホテルの接客マナー学んでる〜と思いました。

人が行きたくない科の病院こそ丁寧だと、次回も来なくっちゃ!と思えます。


ピン子ちゃんも私も、いろんな方々に守られてて

感謝よね!とよく話す今日この頃です。



目が合ったこの子と会いたいなーピンクハート



大きなひとりごと…

梅雨時期に南の島でダイビング友達と合流計画は今でピン子ちゃんの6回通院予約、手術も2回入ってて……

夏は友人にセブとロス旅に誘われてて、それは諦めるから国内は良くない?海ガメ待ってるよーと、もう1人のstarが囁くの〜〜何度も!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




この日の通院はスムーズに終わり、帰りにヨガに行けました!夕日はホッとしますね〜



と思ってたら…

南米のビクトリアフォールズに到着したお友達夫婦から写真がきましたーびっくりびっくりびっくり

素晴らしいサンセットタイム楽しんでました🌅




カバの家族やイグアナ、ゾウさんにも会えて、一日の最後にこんなピースフルなサンセット見れたようで〜世界中を旅してるのですが、旅先からシェアしてくれて嬉しい飛び出すハート





お友達夫婦の旅の安全を祈りつつ、ヨガで自律神経整えてきました!



どんな時も、どんな場所でも、

目の前のことを楽しんでいこう!

美しいものをみてセロトニン増やそう!ちょうちょ