慶良間諸島からのつづきやしの木



帰省日

最終のフライト便にして、以前一緒に潜ったベテランダイバーのおじ様に教えてもらった琉球温泉に行きました。



ホテルの玄関に月桃の花



月桃はショウガ科で、特に女性には良い効能(血液循環、身体温めたり、ストレス緩和)が多く、月の満ち欠けに関係してるそうです。

月桃茶は優しい香りで飲みやすくカフェインが入ってなく、時々自宅で蜂蜜入れたり、レモングラス足して飲んでます。


沖縄や奄美大島以外はハーブのお店で売ってますが、コレ!という月桃茶にまだ出会っていません。




瀬長島のウミカジテラス

できた頃からフライト前に時間潰すのに便利でホテルのランチやお買物には行ってましたが、温泉は初めて♨️





飛行機の離発着が見えるのでよく動画撮ってる方がよくいます。この日は急な雨なのに綺麗なブルー




hugeグループの一つのレストランへ。

店長さんイチオシは北イタリアンなら八重洲口のosteria il viaggio、南イタリアンならこちらのPhissilipo cuisina meditateトロピカルカクテル


お肉もお魚料理も美味だったので、魚貝のパスタを一度食べてみたくて来ました。

季節のパッションフルーツのカクテルとゼッポリーネ!アオサの風味が凄くてみんなお代わり〜こちらはフリーなのウインク



青パパイヤと沖縄の人参のサラダ(ほぼ食べてる爆笑)そしてハマグリとアサリたっぷりのボンゴレ!アサリが20個、はまぐりが5個も入って〜麺がホントに美味しくて好き!




店長さんオススメのパッションフルーツを使ったデザート。

パッションフルーツのムースと濃厚ソースが絶妙🧡アフターがすごかった!


帰りにパティシエさんを紹介されてお話ししましたが、なんとまぁ可愛らしいお嬢さん!




他のお店へ。ハワイの雑貨や衣類、サボテン類を売ってるお店にちょっと寄ってヨガのTシャツ買って〜




さぁ!ダイビングで疲れた身体を癒しに琉球温泉へ。大きな施設ではありませんが清潔でスパやサウナもあり、何より景色よくて外風呂が3種類。
立ち湯しながら青い空、青い海、飛行機の離発着見てゆっくりできました♨️

ここでフィリピンから那覇の親戚宅へ泊まりアートスクール通う23才の女子と2人になり、お友達になってと言われて〜ウインク




帰りに首里石鹸へ。彼女もついてきて爆笑

今は沖縄でも各地にも店舗あり、レディースもメンズコスメもあるので便利!



女子のお土産にコレ可愛いでしょう?

以前、親友とお揃いで購入してトイレに飾ってます。




2個入りから選べるフェイス用石けん

たーくさん種類がある中から選べ、パッケージも素敵なので男女問わずお土産によくてー


お互い自分にハンドクリームなど買って、帰りに私の好きなイチゴのジュース屋さんへ。

ずっと一緒にいたーい!とフィリピン女子着いてきて〜ママが恋しいのかな?



トロピカルフルーツに慣れてるけど苺はあまり食べないので喜んでました!


私ダイビング以外は一人行動楽しもうと思ってたのでまさかの展開。これもご縁ねニコニコ




すごくチャーミングなお嬢さんで、親戚の方から途中お電話入り、私と代わってと爆笑

日本語がイマイチなので親戚の方は心配で常にFaceTimeで連絡してると私に言われて…

私も今会ったばかりなのに「よろしくお願いします」って〜いいの??って思っちゃいました。




空港ではジミーのケーキ購入して旅はおしまい。

アメリカにずっと住んでたお友達はキャロットケーキが懐かしいと!私はフルーツケーキ推し!

チョコもココナッツクリームついてて美味しかった!



今回は母ピン子ちゃんの通院付き添いや家のことがあるのでたった5日間(到着日から毎日潜ってらから十分ですかねーチュー

いい出会いばかりで楽しく終わった慶良間日和。




帰ったら注文してた新しいマスクが届いたラブラブラブラブ






周りの方のブログ見てると宮古島、与那国島にすごーく行きたい!

まだ行ったことがなくて慶良間よりもっと透明度高そうな宮古島か、行った事あるが島内巡りしたい石垣島に行きたいなやしの木うお座







裏庭のカシワバアジサイも咲き出して、お庭の手入れ頑張ってますが、両眼の充血と鼻が…

皆さまも花粉や暑さ対策して外に出てくださいねちょうちょ