皐月
待ちに待った紫色のアイリスが開花💜
花言葉は知恵、雄弁

ジム友から去年頂いたアイリス30本。2年目の今春、麗しいお姿見せてくれました!
理想的な立ち姿ね!




他のアイリスはまだ足元に欅などの枯葉カバー中チューチューチュー




開花の前日の様子

不思議なのは日陰のこの子が一番手なこと。

はて??(朝ドラの虎ちゃん風キョロキョロ




ビロードの紫色が優雅💜

私に足りないものをジム友はくれたのね〜

咲いたと報告しなくっちゃ!でももっと咲いてからティータイムにお招きしてビックリさせようかしら〜ニコニコ





こちらの紫色のヒューケラも元気!シルバーリーフぽい葉と鉢の組合せが私好みラブラブラブラブ




思ったより黄緑色だけど、中の方は赤紫色。

少し日陰に移動させたら紫色に近づくかも!



こちらはあんこ色笑

まだビオラも沢山咲いてて〜お行儀いい子達!




うふふ〜

一つしか植えてないブルーベリー🫐

んん??誰かが葉を食べてるーー!!!




この子はシルバーリーフで濃い紫色の花柄がちょっとお洒落でしょう〜!!

沢山お花咲いたらもっとお洒落なの!植木鉢の5分の1占めてくれるのも嬉しい。今でこの位…ウツギの下で日陰なのにラブラブ




お約束??笑

何でしょう???



5月の節句にはちまき赤ちゃん

職人さんの巻き方、素晴らしいですね!

私は最初は固定が下手なのよね〜



笹の青々したいい香り〜〜に誘われて

食べました



ザ・シンプル!な和菓子といえばちまきを思い出す。なのに洋皿に盛ってしまいましたー反省爆笑




今回は最後にご紹介したいものがおいで


starイチオシの「シマツルボ」

南アフリカ産の球根植物

高さ10センチ位で手間要らずの葉っぱ🌿


写真お借りしてます。


スクエアの鉢に入れたり、小道の両側にあったり、木の下にあるとクールでカッコいいの!!

部屋でもOK!うちは玄関ライトの小さ鉢並べて飾ってますグリーンハーツグリーンハーツ

夏に小さなピンク色のお花が咲き、冬は球根を空いてる鉢に寝かせてます。

冬に姿形なくなるのが残念ですが…


よそのお家とかぶらず、クールな感じでアクセントになるお洒落な植物ですよぉ〜〜

YOKOさん もう妄想できましたか〜笑

chocolatさん スズランのように飾れます笑


増やし中。裏庭にもあるの〜


こちらは花がかなりついてて…

うちは小さめがポツポツ咲きます。




私はイギリスへ仕入れに行かれるアンティークショップでオススメされて購入。園芸店などでは見かけたことなくて…ネットでは「シマツルボ」で検索したら販売してるお店いくつか有りました。



うちの春の悩み…

植えてないドグダミが年々増えて増えて…

何か増えない方法ないのでしょうか?ちょうちょ