一番親しい年上のお友達のお姉さまは会社経営者でもう25年以上のお付き合い。

先日、経営者仲間のオジサンに(先日一緒にお茶して3人で大盛り上がりしてからの流れ)ふつうのパスタご馳走してあげてね!と頼まれ、昨日ランチ作りました🍝 妹は断れません〜爆笑



あと少しでブルーベリーのお花咲きそう!



ホタテやスナップエンドウのパスタ、クレソンのサラダに苺ドレッシング、ポタージュスープ、オジサンが好きだろう糠漬けも。慌ただしくて写真なしチュー



食後のデザートに季節の桜もちを作りました🌸



桜の葉をはがしたらこんな感じ。

私は道明寺粉を使った関西風桜もちが大好き🌸

年中作れるように桜の花と葉の塩漬けは冷凍してます!



お二人とも塩分に気をつけないといけない人達なので、愛情こめて桜の葉の塩漬けは塩抜きして半分サイズで爆笑



桜の花も葉も自分で塩漬けしてみたいな〜と思って早一年。今年はやってみようかな🌸


オジサン70歳過ぎ、食後に桜もち3個も食べてたーびっくりお餅が大好きだそう〜よかったわ!


オジサンと私、サントリー美術館でみた茶人の織田有楽斎の話で盛り上がり、さらに仕事でフィリピン行った時にダイビングするそうでさらに盛りがる〜楽しかったぁニコニコ

オジサンに台北の故宮博物院に行きなさい!とお勧めされ…どうでしょう??





お2人のお土産用の桜もち

帰りがけに「うちは定食屋ではありません」と渡したら、大爆笑して咳き込んでましたー爆笑爆笑




ちょこっと作り方を…

道明寺粉、甜菜糖(グラニュー糖)紅麹(食紅)を混ぜて蒸す。



こんな感じ〜



15-20分蒸す。 ほ〜ら、ツヤツヤキラキラ


さらしの中で少しこねるだけ〜



あんこは事前に丸めておいて、桜もちで包んでいきます。本当はこしあん使いますが、男性は粒あん派が多いので今回は粒あんで。


ピンク色のまるまる可愛いから、このままイースター🐣に出せる?東京たまごみたい〜口笛



塩抜きした桜の花を置いて、塩抜きした葉で包んだら出来上がり!

あんこを手作りしなければカンタンです!



苺のドレッシング作り🍓


量は本当にお好みで!苺の甘さで変わるので…

あまおう大5個、オリーブオイル、お酢、ハーブソルト、黒胡椒、少しレモン汁を混ぜ混ぜ〜



私は苺を粗く潰したものは混ぜて



出来上がったら薄くスライスした🍓🍓投入




出来上がり〜!!

フレッシュなクレソンや白身の生魚、トマトにも合うので、時々作ります。

レアチーズケーキのソースにもなります。




お姉さまは最近働き過ぎて体調イマイチ、また私のお惣菜の差し入れスタート!コロナ禍はほぼ毎日、専属家政婦でしたニコニコ


かぼちゃと舞茸の煮物と新牛蒡のきんぴらを2回分。あとはおうちでお肉がお魚焼くだけ。



食べ過ぎないように桜もちは冷凍するように伝えました!ピピーッ!!



お姉さまは私がフィリピンのボラカイ島でダイビングしたいなぁ〜というので治安を心配して、よく仕事で行くオジサンと引き合わせてくれたのです。

良いご縁は有難いことですね〜ラブラブラブラブ



次回はお姉さまが炉端焼き屋さん、オジサンがデザートを私にご馳走してくれるそうで楽しみ〜ちょうちょ