クリスマスシーズンですね🌈




寒くなってきたら、うちの和風ツリー?台湾椿があちこち咲き出しましたよぉ〜



ふつうの椿に比べて儚いでしょう?




いろんな方にお花はお裾分けして1/5位しかなく、何だか下の方がスケスケ〜爆笑

木の幹が細いのにビックリしませんか? 

高さ3mで丸型。写真におさまらないほど木は大きいです。来週から気温が下がると、さらに赤い葉がいっーぱいになります!和風クリスマス?




最近、皆様のブログで綺麗なクリスマスツリー🎄を見せて頂くので、私も!と撮ってみたらズレてた…ぐすん






私風邪もインフルも引いた事ない天然児照れ

扁桃腺の調子?生まれて初めての風邪?と思ったのですが違った(バカは風邪引かないっていう言葉に支配されてるstar)

ストレス性のもので一時は声出なくなり、診察時も最近手話も使ってないから症状伝えられないかもと焦りましたが、長年のお付き合いでわかってもらえた。


トローチ処方され、帰りに足りないのでプロポリスマヌカハニーのど飴買いました!

皆さまのオススメやお気に入りののど飴🍬あったら教えてくださいニコニコラブラブラブラブ





あまりに不調でヨガをしてなかったのですが、リストラティブヨガは眠りの質も良くなるので参加。帰りには紀香先生の愛犬が私にスリスリ〜〜私からのクリスマスおやつプレゼント🎁ありがとう!と言ってくれてるみたいで可愛い!

(starは動物へのクリスマスプレゼントは基本保護犬猫のみ)

この子には丸めたヨガマットを見せられない、棒に見えるようで怯えだす…飼い主の虐待で全体的に毛が少ないの…可愛いおめめの子でしょうラブラブ





ここで…ご近所トラブル話続きです。

ここでストレス出しておかないとずっと声が出づらいのも困るので良かったらお付き合い下さいね。



急転直下うずまきうずまきうずまき

ある朝、静かな街ににパトカーが🚓

通報があったらしく、長期間に渡る中途半端な工事を確認していた。

私は10分前に奥様を尋ねたら居留守使われた。どうも警察も居留守使われた様子。工事中の状態が気になりすぎる様子で足で何度もコンクリの状態確かめてた。普通なら2日位で終わる作業が半年……

ちょうど帰ろうとされていたので、すみませーん!と呼んだら、うちの方へ来て下さった。

starはストレス性失語症になりかけてて今は声が少し出たり出なかったりなのですが、裏口の開ける音と気づいてもらえた。


お話ししたのは…

警察が民事介入できないのはよく存じてますし、弁護士には相談に行きますが、どこの段階で、どの程度の事なら警察に通報できますか?と聞いて、最近の困った事情を話した。

車のひどい状態、環境汚染(体調不良の方、庭木や車が黄砂のように真っ白だったり、庭木枯れたり)業者さんがカラフルな背中のことも。

警察官達の目がテンびっくり

思った以上だったよう…


「もし車のカバーせずに仕事してて、一度注意してやめなかったら警察呼んでください。もちろん不法侵入はすぐ、工事音がうるさかったり、夜間もしてたらすぐ通報してください」と。


うち以外にもっと懸念してた人がいるか?年末年始になるのでご家族の帰省前を危惧されたのか?元々別件で怪しんでた案件か?



先日紀香先生にキャンドル🕯️お借りした御礼にとヨガポーズいっぱいのタオルハンカチ頂きました。ヨガポーズいっーぱい!🧘‍♀️🤸‍♀️




何度か施工主のご主人とメールやり取りして、人生で3本指に入るほど怒り爆発。
ご夫婦はいつも一つ一つの言葉の意味を知らない。物事の進み方も知らないので想像できない。
車の修理予約もできないのに、弁護士に依頼もしてないのに、「警察から保険の弁護士の指示に従うように言われたので、今後書面でさせて頂きます」と。はーーーっ??コレって威嚇?
私が悪徳業者にする対応を教え、それを私にしてる。

保険があるのを知ったのも先週と業者から聞き、弁護士がどういう仕事かを知ったのは私からキョロキョロ
でも車の修理を保険で処理する場合、先ず本人が会社と保険会社に申し出、被害者の承諾しなければならない、車以外の件は自分で雇う弁護士になる等、全然知らないんですガーンガーンガーンガーンガーンガーン
誰が説明してもわからない人えーえーえーえーえー
今回、既に業者、うちのディーラー、ご近所も腰抜かすほどビックリガーンガーンガーンガーンガーン

どの業者にも私にもみんなに疑いをかけている。自分に自信ないのが絶対に表にでてこない。一方的にメールのみ。
都合悪ければ途中メール放置するか、弁護士や警察というワードを出す。契約書もなく安い!と自ら飛びついて実印押してきた人なのに……
「私負けませんから!」(私失敗しませんから爆笑爆笑爆笑

ホントにとんでもないコトが起きたもので…
ご近所でホコリ蔓延で持病がさらに悪くなった方、車も庭も凄いことになったと嘆いてたり…
車は愛車でなく会社の車をずっと使ってる方もいて…夜はご近所の方がみえたので、最近のこと、今日のことをお話したら驚愕ガーンガーンガーン
なぜこんなに無知で世間知らずなの?って…

さて、警察官は誰の通報で、何の確認したのか?
名探偵コナンなら思いつくかもしれませんねチュー
とことん、こっぴどく成敗したいほどだけど、同じ土俵になっては後々面倒…
「問題を先送りしても同じ。自分達が起こしたトラブルこそ出てきて話し合うべき。話し合わなければ、しかるべき対応させていただきます」と初めてハッキリ言った。


ヒグチユウコさんの切手買えましたか??
どこのゆうちょにもありますよぉ〜



警察官達が私の話を聞いてこれは……と間があった。念のために私の名前、生年月日(生まれた年いる?笑い泣きせっかく忘れてたのに…)勤務先を聞かれた。
家の仕事柄、警察署に呼ばれて尋ねることがあるので警察官達がすぐ分かってくださった。

本当は弁護士たてる必要もない。費用かけても精算してもらえない。ただ安心ではある。
警察官達はすごく心配され、すぐ弁護士へ!と仰ってた。私がこんなに二転三転してるので弁護士を右往左往させても打開策が変わリ踊らされるだけなので、もう少ししたら相談しますと伝えた。


AIKO FUKAWAさんのお手紙シリーズの封筒に貼ってみたの〜うさぎ猫


話前後になりますが、今回私はご主人の勤務先に電話しました。したくはないですが、弁護士委任する前に確認、このまま突然居なくなる可能性もあるからです。元々かなり離れた県のご夫婦。
ご主人は最初「この街の人はうるさいので、マンション紹介時は大変。よく言えばしっかりしてる」と言ってて、私は耳疑った。
礼儀も何も知らない…生きてる世界が違うと思った方がいいと周りに言われた。

前に私の体の一部の写メを勝手に掲載した方がいて、結局最後まで二度としないと文書送ってこず無視されてます。生きてる世界が違うと思った。
自分にずるく、本当に恥ずかしい事をわかってない。


ラブリーな相手にお手紙書く時に使ってます。



夜はご近所の方がみえて、やはり車もお庭も外壁もたくさん粉塵まみれ、夜中までの騒音、大声の聞きたくない会話、汚い言葉、そして奥様のご挨拶がすごく不自然であった瞬間「会いたくない人だった」と……そこまでだったとはびっくりびっくり
みんな偉い👏👏大人ですよ👏👏
2日で終わる工事を半年間、一言も苦情も言わない、嫌なお顔すらされなくて…なんて協調性がおありなのでしょうか。

今からでも早くお引っ越してほしい!!!
私達の元の静かな暮らしを守らなくては!!サンタクロースにお願いして、赤い袋にそういう人をいれて宇宙に連れてってほしい!とstarの心の声。

何かよいアドバイスがあったり、対処法、お気づきの事があれば教えてくださいね!


マミーさん、去年のあべのハルカスの美術館前はこんなクリスマスツリー🎄でした!



長々とお聞き苦しい話にお付き合い、ありがとうございました。次回は解決に向かう道筋を書けたら〜と切に願います。


こんな時はいつも以上に綺麗なモノを五感で感じようベルベルベル






もうすぐ訪れるクリスマスを前に、
心地よい五感を沢山感じてくださいねちょうちょ