日本は12月とは思えない暖冬

お昼間の陽射しがまぶしいほどです🌈



ココロ疲れて花びらに隠れてるの〜〜

 BY ちゅーすけ



ご近所トラブル話です。

楽しいお話ではない長ーいお話、ご興味ない方はスルーしてくださいね。



マミーのために花器をヨイショ!と持ってみたよ!「ハロー!!」



今夏からトラブルは始まっていた…

star地域はとても平和で静かな街。

お隣の中古の中古物件、最後は知人の上品なご両親が他界されるまで居住を購入した私より一世代下のご夫婦が夏から全面リフォーム開始。



マミーが庭からビオラを…ちゅーすけ、頑張って立ってるのに目立たなくなるでちゅー



銀行で家の売買契約後にすぐご挨拶にみえたご夫婦。

この時、違和感がありました。

契約直後にすぐ周りにご挨拶?引越しも先、リフォーム開始日や終了日、何も決まってないのに?かなり広範囲にご挨拶まわり??

のちにご近所の方々も今時めずらしいと思ったそうですチュー


1ヶ月、2ヶ月…リフォーム業者が来ません。

どなたが見てもリフォームするような所がない家、お庭なのにご夫婦には初めてのお家だから夢があるのね〜と皆さん微笑ましく思っていた。


9月くらいから作業員らしき人達が入れ代わり立ち代わり〜〜毎日オトナのヤンキー仲間が大声でお喋りして一時間位だけ仕事。道路挟んで三軒先にも大声響き渡るほど…ショボーンショボーンショボーンショボーン

うちの駐車場にもあぐらかいて座りこみ携帯みたりタバコ吸ったり…こんなお行儀悪い作業員見たことない。路駐も甚だしく、迂回するご近所の方々。



ココナッツの香りのキャンドルで空気を浄化🕯️

ちゅーすけ「マミーも火も怖いでちゅー!!でもチーズホンデュやれるでちゅーねーラブラブ



ある日、横の庭でジョウロにお水を溜めてたら…

裏の扉が隣接してるので、いつも大きな声でご挨拶する作業員の若いお兄ちゃんがTシャツ姿で下向いて作業してた……


ええっっ??えっ??えぇぇーーーっっっ………


何???ええっ、なんかあった……よ……

若者のtatoo ?!


Tシャツがめくれて背中の下半分にくっきりカラフルな入れ◯が見え、上半分もTシャツ越しにカラフルに見えたガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

登り龍かどうかは分からないけど……

(この時、ハイポネックス入れたジョウロは溢れてただの水になってた…)


生まれて初めて背中いっーぱいカラフルなワールド見て固まった……背筋ゾゾッギザギザギザギザギザギザ


偏見な目で見てはいけない、いけないよね?

でも怖いんだもん!泣泣泣泣泣



聞きずてならない会話を一日中するので電話もリモートもできない日々が続き、工事終わるまでと思ってやむなくカフェや温泉行ったり、なるべく外で用事済ませてた。

だから最近お菓子の投稿ないでしょう??



イラっとしたらお菓子作り!無心になれます!

クリスマスのジンジャークッキー🎄

誰にと決めず会った人に差し上げてます。ちょこっとでも思わぬ人から貰ったら嬉しいかなーと。



ある日、勝手にうちの駐車場に大きなコンクリート壊すトラックが置いてあり、ショベルカーみたな車がガガアアァァーーと外壁を壊してた。

私は家の中で雑用済ませてて工事だから仕方ないと外をわざわざ見なかった。


知人や業者の来訪予定があり待っていたら電話が入り「大変ですーー‼️そちらの前を通れないし、沢山粉塵が飛び回ってお車がダメになりますよぉーー早く車動かさないとーー凄すぎる‼️」

えっ?????何?何?


キッチンの窓から外見たら、時既に遅し…ガーン

私の車に垂直にぴーったりトラックが止めて外壁をガリガリ〜壊してるもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

不法侵入の上に、灰や煙の中に🚗が……




以後、これほどまでではないが何度も起こった。

なるべくわざと車で出かけたり、お客様には途中からタクシーで来て頂くか、外でお会いするか、ちょうど母ピン子ちゃんの複雑骨折、私の脳梗塞疑いもあり、本当に気の抜けない毎日でした。

旅行もキャンセル……泣泣泣

それで紅葉見にいけなかったの…皆さまのブログで色々見せて頂けて本当に感謝飛び出すハート



粉入れたら切るように混ぜる!!この業者もバッサリ怒って切りたいぞ!!!(お口チャック🤐)

シナモン、グローブ、ナツメグなどのスパイスの配合はstar流



あまりに粉塵も木屑(指くらいの大きな木屑が車直撃)が飛びまって、前も横も窓ガラスが見えづらく、運転中も反射して見えなくて怖かったショボーン

普段からプレミアコーティングや洗車してる提携のスタンドで事情言って、いつも以上に汚されたら洗ってもらった。

ドア触るだけでザラザラ…お洋服は汚れるし、母の施設の方が荷物おろしてくださる時も秘書の方やスタッフの制服汚したり……申し訳なくてタラー


あまりに酷さが過熱し、施工主のお隣さんはこんな業者と知ってるのかしら?

知人の紹介と言ってたけど……???

かなり我慢してもあまりに酷いので(周りから遅すぎ〜と怒られる…だって今後ずっとお隣、すぐ言えます??)


「工事の件でお話させてください」とお手紙書いてポストインしたが、半月経っても反応なし。

さらにもう一度お手紙書いてドアノブにかけた。

一ヶ月後、やーーーとご夫婦が慌てて来られたショボーンショボーンショボーンここから5分の所にお住まい。


簡単に経緯を話したら驚愕、そして謝罪された。以降はちゃんとパーテーションや車や植栽などにカバーするように業者に伝えると言われた。

「一度もご挨拶もなく工事始められた業者さん、また何かあっても困るので連絡先も知らないので連絡先教えてください」と言った。

ご夫婦は「分かりました」と言いつつ何も知らせない。なぜ???業者も謝罪はするが対応なしガーンガーン仲間なの??


業者は何度も「仕事慣れてないので…とにかくうちは防止策なくて洗車チケットお配りするだけです」と口の上手い作業員ムカムカムカムカムカムカ

作業工程もぐちゃぐちゃなので分かってないのは一目瞭然水道やガスの配管を移動せずに外壁壊して中断して2ヶ月だもの……


ご夫婦は「色々教えて下さい。初めてのコトで分からないんです」と…

starの心の声「分からないなら親でも弁護士でも聞いて対策考えて!何度言われても私は親でもない、むしろ一番被害受けてる家ですよ」と。



生地は混ぜたら疲れてるので、一旦冷凍庫でおやすみタイム。私の頭もクールダウンしないと本当に脳梗塞になりそうだわ!!



その後もアレコレ続き……悪徳業者ぽいので関わらないのが一番!と過ごしてたら…


ある日作業員が来て

「おたくの車に粉塵かかったので、水で洗っていいですか?」と、親切ですよ~という態度で。



カッチーーーーーーーンむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ



「結構です。おうちの方とお話しします!」とピシャリ。

でも作業員は「どこに傷あります??」と、こんな調子。これ以上相手したくないので、夜8時以降か明日、お隣に来てくださいとの旨を伝えて外出。


ミルクティーで落ち着こう!



夜8時過ぎ、私の帰宅を待ち構えてたご夫婦と作業員。包装紙のグチャッとしたお詫びのお菓子箱を差し出しながら言葉巧みに謝りつつ、またまた洗車券ならありますと言うムキームキームキームキームキー

そんな傷じゃないでしょうムキームキームキームキームキー


顔は冷静に、怒りで言葉だしたくない。

車の傷ではなく、平気で人を騙してる輩に腹が立ったし、まったく危険を感じてないご夫婦にも腹が立った。

後ろでどうしたらよいか言葉の出ないご夫婦。なぜはっきり謝罪し、対応策を言わないの?

両者の態度がわからないニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ



花瓶にいれた台湾椿、お上品

最低限、品位を持つことは大切と思う!



私は「ディーラーで車は見てもらいます」と言い、レギンスとチュチュ姿でさようなら〜と家へ入る(ロングカーデでチュチュ姿は見えないわよ爆笑私の方が捕まっちゃう!)



翌朝、ディーラーの担当者にすぐ連絡したら…驚愕ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

「たまにこんな案件ありますが酷すぎるーー明日すぐ伺います」と、何年お付き合いしても変わらず優しくて仕事できるイケメン


翌日、技術者の方と担当者がしっかり高圧洗浄洗車した🚗チェック開始。2人が

「あっ!ココも、ココも!こっちも…あそこも…窓ガラスも運転席横もザァーっとコンクリで擦ってる新しい傷もある、あっ!横の窓も!えぇーーどこまである??」とウォーリーをさがせ状態爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑 

コンクリートのソフトボール大が駐車場に転がっていたり、コンクリの粉塵や大きな木くずで車全体が粉塵だらけだったもの……よく大きな凸凹な傷が無かったのは幸い?悪運強し?



海外にいる叔母からお歳暮が届いた笑

私が行けないので可哀想にと旅立つ前に買いに行ってたそう。大好きラブラブラブラブ

お礼と旅のお土産はトランクのお邪魔にならないちいさな光るモノでいいわよ!とLINEした。



翌日また夜遅くにお隣のご主人が一人で謝罪に来られ、これまでの経過を話された。ほとんど身の上話(もう長くて…夕飯9時泣冬の夜に長袖一枚とレギンスとチュチュ姿で凍えてた…)


話の内容は…不動産関係勤務で会社の社長に手数料なしでいいからイイ中古物件売ってやる。知人経営のリフォーム業者を紹介してやると言われ、バカなことに契約内容書類なく契約書にサインしたと… 


え、え、えっ??ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

普段仕事で一番大切とお客様にお伝えしてないの??滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


こんな契約聞いたの初めて……

私は今小学生と話してる??


「友人に話して騙されてるのがわかった。最近業者社長とも連絡つかない。作業員はしょっちゅう連絡つかない。仕事してるふりだけで現場いなければゴミ捨てに言ってるといわれる。建築士も弁護士も知らなくて…」と。

そもそも契約書面ないから反論も難しいだろうし、賠償保険もないのと同じでしょう…


ご近所に弁護士さんも建築士も棟梁もはいるのですが、ご迷惑だろうと教えられない。

知人の2人の法律事務所の名前だけ教えた。

聞いても相談しないのがわかった…コトの重大さ分かってない。まだ何とか誰か助けてくれると甘く考えたので、「行くならご連絡しますので連絡下さい」と言った。


連日、早く工事終わらせるためにと夕方から夜中2時までの作業。朝から仕事すべきでは??

朝早く起きれないという作業員っていますか?夜中の道路工事の方なら分かりますが…

施主は住んでても気づかないショボーンショボーンショボーン


未だに工事中。妻は子供を送って一日お外で時間潰して外食して夜9時に帰宅する毎日なので、現場を見る人がいないので全然捗らない。

もちろんうちへの対策ナシも変わらない。



ミント葉だけなら頭すっきりするでちゅー

ホットミントティーに蜂蜜もいいでちゅ



今後、問題は幾つかあります。

一、洗車確認の立替費用の精算

二、ディーラーの説明を理解してもらい、必要な塗装修理と一ヶ月間の塗装修理期間中の代車の用意し、即金ディーラーに支払うこと。

三、業者さんの仕事の把握、再度確認

四、パーテーションや車カバーの設置

五、梅の木を伐採したまま放置、根っこ側はちゃんと腐らせてないので虫がわいてるのでその対策

六、ご夫婦自ら問題に気づき、すばやく対応すること。


と、気づくだけの問題点を…

他にあればアドバイスくださいチュー



本日、朝一にヒグチユウコさんのせかいいちのねこシリーズ切手をゆうちょで購入。グリーティングカードに貼ります猫猫猫猫猫

左下のこはるちゃんが可愛いなラブラブラブラブラブラブ




長々とお読み頂き、ありがとうございます!

いつか車の件のイイ報告できたらと思います

早く平穏な日々が戻りますようにちょうちょ