寒くなりましたね〜

お天気のよい日は日差しが強いです🌈




ブルベリーちゃんの葉、こんなにいろんな赤に染まって〜今度美術館の初参加の子ども達に「この葉っぱの色は何色で作れる?」と聞いてみたい。

どんな混合色を言うのか楽しみなんです!




さて、台湾椿が続々開花中

でも最近、なぜかお花の外縁だけグシャとなってて嫌だなぁ〜と思って観察してたら…




ちょっとちょっとーーピンポンせずにお邪魔したら警備の人呼ぶわよぉ〜爆笑爆笑爆笑

花びらや花芯のいろんなところにあんよ引っ掛けてるのーーー




ほらね!! 白い花びらが後で茶色に…チュー

これも自然界では普通のことなので仕方ないですね〜




満月の月曜の夜、ヨガへ〜

みてみて!!こんなヨガポーズしてるサンタと猫ちゃん!可愛いーーハートハートハート

この中では私はスノーマン体型に近いわ笑





猫ちゃんはどのポーズもお上手!

スノーマンは左脇よく伸びてるぅ〜〜



ドヤ顔爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


この後、紀香先生が大きなツリーに皆さんでオーナメントどうぞ!と飾り、沢山キャンドル用意してくださり、ツリーの灯りと夜の海も見ながら満月のヨガして最高の夜でした。





ヨガ前にはおでんを仕込んでました!

私は蓮根と蕪が大好き!鶏肉やタコも入れます。



人参や蕪は葉の部分も処理していれます。

蕪の先葉は胡麻油炒めしてすりごまと鰹節かけ、白ごはんにのせて食べます。



おでんはかみごたえが無いので、蓮根がさらに美味しく感じるんですよね〜



後でタコ🐙も投入

私は干し椎茸と生椎茸の両方入れます。今回は大根ではなく蕪にしました〜あと2倍食材が待機。




外で買ってきた栗赤飯



ヨガ後は吸収率高いのに無性に普段夜はお米食べないのに食べたくなります!




ついでに産直で購入したにゃんこクッキー

この型、可愛い〜欲しいニャー猫猫猫




翌日も翌々日もおでんはつづき…

鶏肉も卵も取れるので良き!良き!



11月の終わりになりましたね。

ココロもカラダもあたたく、

ぬくぬくと過ごしましょうちょうちょ