お庭からこんにちは🌈



まだ剪定の途中。


造園会社から私が大好きなカシワバアジサイを頂き、職人さんが植えてくれましたグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ

その代わり台湾椿の挿木にトライしておいて〜と宿題出されてしまいました笑い泣き



家の中ではオリヅルランが次々と開花中。




真っ白のちいさなお花が一番好き!




こちらは先月植えたお花の一部

私にしては可愛い色なのでグレーの鉢に植えて、

そのうち下をブラック系のヒューケラする予定。



ビオラちゃん達、周りは白とシルバーのお花や葉っぱで固める〜




今年はラビット型に加え、ゾウさん型のビオラも登場。でも私はふつうの2色ビオラが好き。




夜になると真っ黒なお庭。所々ライトが植え込まれてますが、+スタンド型を設置。

玄関の左右の足元はこんな感じ。実際は明るいです!



多肉とルビーネックレスを植えてます。




ここで、造園会社の社長さんから聞いたクリスマスローズやガザニアなどのお話です。


うちの庭は緑のグラデーションに所々に白いお花が基本。植木鉢で季節のお花、白、黄緑、黒のクリスマスローズを育てます。

写真は全部うちのクリスマスローズですラブラブラブラブ





さて、クリスマスローズは何色が一番育ち、お花が沢山ついて自生してると思いますか?


答えは淡いピンク色が比較的多いそうです上矢印

赤紫も割と多いそう下矢印




こういうお洒落さんなタイプや



こういう珍しいブラックタイプは遺伝子同士を組み合わせて色や形のいいお花をこの世に送り出したのでやはり弱いと…

ワンコも同じ…やはり自然が一番ということですね!



ガザニアはどんな色、形が強いと思いますか?


濃い緑の葉っぱに明るいイエローの花だそうですイエローハート

うちのガザニアはシルバーの葉に白の花や、葉の裏だけがシルバーに白い花、これはやはり育ちが遅く、小学校や広い空き地の雑草予防には向かないそう!!そういえば白いガザニアでなく、濃いイエローが多いな?なぜ?と思ってました!!





白、黒、青系のお花は繊細なのか、比較的弱いのは感じるそうです。お花の種類にも寄るそうですが…バラ🌹もそうですね!!

切り花の日持ちもそう感じてしまったのは私だけかしらん??






と聞いても、人それぞれの好みニコニコ


今少しずつクリスマスローズの新しい葉が育ってます。柔らかくて艶々してて〜〜私のお肌も毎年生まれ変わって艶々にならないものかしら爆笑爆笑爆笑



杏のお花


先日、マミーさんにお伝えしたカメムシの話クローバー


社長さんから聞いたお話では、

周りに柿の木があったりするとカメムシが来るそう〜柿や梅の木は甘いので虫も寄りやすいと。

伐採時も根元からカットして根を掘り上げてないと住宅街では虫の宝庫になり、ご近所迷惑になりかねないそうです。梅や杏等、甘い実のなる木は要注意と覚えてたらいいそうです!!

お勉強になったので、シェアしました飛び出すハート飛び出すハート




今夏はバッタの勢いがすごかったーわー

いろんなお花やミント、オリーブの葉まで食べ散らかしてるの〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


とはいえ、虫がいるのは自然との共生ができてる証拠。うまく折り合いましょう!








お花のある暮らし

楽しみましょうね〜ちょうちょ