9月になり、朝夕はすこし気温下がりましたね!



今回はフシギな写真のご紹介です。


「The MOMENT 」自然の瞬間

写真家の栗林慧さん下矢印



写真お借りしてます。




ちなみに私はまっーたくカメラの事はわかりませんー爆笑爆笑 

写メも面倒だな!と思うの〜

コース料理や旅行、絵画の写真は特に少ない。

お料理に集中したいから〜、旅行中の雰囲気を大切にしたいから〜、絵画は肉眼で見たいのと劣化防止。写真可で余程残したいものだけ一回のみ撮影がマイルール。


絵画のルールはいちごみるくさんもでしたねラブラブ




話戻り、栗林さんの写真集




私は昔美術館の図書館でこの写真集をみて、栗林さんの写真にとても惹かれました。



「水滴の一生」と写真にきゅんグリーンハート

良かったらズームして読んでくださいね!




どの水滴の中にも

背景が水滴の中に写ってて〜ワクワクグリーンハーツグリーンハーツ

自然をカメラで捕えるってスゴいですよね!





水が地面に落ちた瞬間

お水が何グラム?どのくらいの力?で、こんな状態になるの?

(大阪のカメラとハワイ好きなオモロ〜なhさんに実験と撮影お願いしたいわ〜グラサン口笛





うまく花粉に着地しようとする蜂

カラダ傾きながら着地に〜〜

トム・クルーズのような操縦ね爆笑びっくり




蝶の生まれて飛んでいく細かい瞬間


栗林さんは医療用のスコープ(大腸検査で腸の中を見ていく細いホースのようなもの)を改造していろんな瞬間を撮られるように自力で開発。





コレ、凄くないですか??(素人目線爆笑

花粉が舞い上がってる瞬間。魔法のランプかと思っちゃったー!


花粉の撮影は栗原さんが初めて成功されたそう!

写真好きなブロ友さん、どのくらい凄いのでしょう??





アリ🐜さんが花粉運んでる姿。

とったエサは離さないぞー!!と働き者🐜

自然の中で生きる強さを感じますね〜






大切に育ててるストライプの葉につかまるバッタのベビーちゃん(starが昔、撮影)







これからも皆さまのいろんな「瞬間」のシェア

よろしくお願いします〜ちょうちょ