木工工房からこんにちは🌈



椅子が大好きな私が楽しみにしていた木工教室の日がようやくやってきました!


森の中の工房で、すぐそばには海。




沢山のカトラリーもいっーぱい!!




キッズ用の机と椅子

高学年になっても椅子の高さも背もたれの角度もネジだけで変えられます。

編み椅子って素朴で好きラブラブラブラブ




今回、ベビー用箱椅子を作りました!

本当はこの編み椅子を作りたかったのですが、

いきなりは難しいそうです。



さあ!スタート!!

ネジを電動で開けるために線を引くだけで1時間かかる人が多いので、オーナーが線を引いてくれてました。




ネジは問題ないのですが、初めての○を開けるプレスの機械にドキドキ〜

開ける自体はカンタンですが、ずれないように下に板置いたり、反対の手で動く工具押さえたり、オーナーは私の代わりに板押さえてばかりチューチューマンツーマンで良かった!





オーナーによるチェックを受けてるところ。

とにかく工具が多くて名前忘れちゃった爆笑

すっーごく広い工房で、素敵なガーデニングと森の木々見え、風がそよそよ〜と入ってくる。




さて、ランチタイム。
オーナー手作りのテーブル3つ、いろんな椅子がある中でみんなでお弁当タイム。
4人共、曲げわっぱ弁当ハートハートハートハート




畑の枝豆🫛を取って茹でて持ってきてくださった方がいて、お裾分けを頂いて嬉しかったです!


私のランチは、筋肉増加のために茹で卵や鶏もも肉のカレーソテー、ひじきのおにぎり、プチトマト、ちくわときゅうり、糠漬けイロイロ〜

ゆで卵にはピンクハートピンクハートのせて。



オーナーは既に世界一周されてて、お話が楽しく、他の方は美術館と図書館が大好きで、4人でアレコレとシェアして楽しかったぁラブラブラブラブ




工房を借りて木のおもちゃや友人のキッチン(凄くないですか!)もいました。

色塗りが楽しそう〜〜

いちいち色を出さなくていい小さなジャム瓶の保管いいですね!



木に塗ると思ってたのと色が違うので、オーナーが試し塗りされてました。




じぶんの評価照れ

トンカチ○、電動のネジ入れ△、やすり△、

組立て○、くるみオイル塗り○でした!


組立てる時は、木工ボンドを塗り、木と木をあわせ、水に濡らした歯ブラシで余計なボンドを取り、いっぱい水濡らした布で拭き取る。

そして、一旦ドライヤーで乾燥中↓





何度か繰り返し、3段階のやすりをかけ、

最後にくるみオイルをしっかり塗り、乾燥中。

くるみオイルのメーカーがGABANびっくり

お塩ではないの〜


可愛くないですかーー?!? 

木にオイル染み染み状態。




オーナーも周りの方も

「初めて作った椅子は自分のモノでしょ!」

「お友達の赤ちゃん用はもう一個作ったら?」

と、意見飛びました爆笑爆笑爆笑



自宅でいろんな角度で撮影。

幼児が座る方、上から見た時。



横側に○が付いてて、子どもの指がはいり、

椅子を運べます。




逆さまにしたら、机として使用できる





横にしたら、○の穴に紐のついたオモチャ通したりして遊べるそう!




縦にすると、A4サイズの本が入ります。



逆さまにするとは花瓶置きや、私の踏み台




さぁ、ビビちゃんも先ずは幼児のように座りました!ポトスのヘアも左側に伸びましだ。




横にしてビビちゃん着席

○の穴にも細い花瓶入れれます。




今回、私のオススメ爆笑爆笑

やすりを3種類使ってしっかり木の面を滑らかにした所です!取手と肘を置く部分は、特につるっつるっにキラキラ







次は復習なしで、編み椅子にいけますよ!と言われ、調子のってがんばるか…

もう一個、復習兼ねてベビー用椅子を作るか…


こんな事を考える時間が好きグリーンハーツグリーンハーツ



長くなりましたが、

お付き合いありがとうございます。



マウイ島では沢山の方々が自然災害で大変なことになってます。日本でも今台風がきてますので、早目に安全確保されますようにちょうちょ