しりうす☆の撮影属性 | しりうす☆のEnjoy Photo Life

お手軽なTwitterでの写真掲載にシフトしているため、ブログは完全放置していました・・・。

 

さて、2019年も残すところは1日と数時間。

この1年の振り返ってみると、今年は年間29回の撮影機会に恵まれ、直近の5年では最多となりました。

 

個人的には、満足のいくフォトライフでしたが、SNS等で他の方の素敵な写真を目にする機会も多く、

もっと良い写真を撮れたら良いなとも思います。

 

そこで、自分の撮影属性を書き出して、分析をしてみました。

それを整理することで、不得手なもの、足りないものが明確になるのではないかと。

 

(記事と写真は関係ありません)

 

 

===撮影属性===

 

◆被写体さん

アイドル

グラドル

ポートレートモデル

 

◆カメラ

SONY Aマウント(フルサイズ/APS-C)

PENTAX Kマウント(フルサイズ/APS-C)

 

◆レンズ

単焦点が多い

中望遠

標準ズーム

望遠ズーム

 

◆撮影モード

マニュアル露出

 

◆構図に関するキーワード(モデルさん)

フルフィギュア

ニーショット

ウエストショット

バストショット

 

◆構図に関するキーワード

三分割

シンメトリー

対角線

パースペクティブ

抜け

 

◆撮影形式

囲み

少人数順撮り

個人撮影

セッション形式

 

◆光の使い方

逆光

斜光

 

◆光源

自然光

RIFA

蛍光灯

 

◆写真仕上げ

ノーマル

ローキー

ハイキー

モノクロ

ノスタルジック

 

◆現像ソフト

Silkypix

 

◆写真掲載

単写真

 

◆撮影スタイルとか心掛けていることとか

 

主役であるモデルさんを魅力的に撮りたい

ロケ地の良さを盛り込みたい

季節感を出したい

ポーズはモデルさん任せのことが多い

 

 

いろんな撮影に対応できるように、撮影知識はそれなりに得てきているような感じですが、

ここから足りないものが見えてきました。

 

 

・コンティニアスAFを使った撮影(PENTAXやSONY Aマウントはこれが不得手)

・28㎜未満の広角レンズを使った撮影(手持ちレンズはワイド側28㎜までしかない)

・オート露出を使いこなせない

・アップが少ない(寄りの写真がやや苦手?)

・構図はパターン化の傾向あり(バリエーションを増やす必要があるかな)

・ストロボ撮影

・創作(そもそも、あまりセンスがない)

・ソフトフォーカスとかは使ったことがない

・Adobeソフトをあまり使いこなせない

・組写真としての掲載

 

 

現状のスタイルで行くのか、あえて苦手な部分にチャレンジするかはわかりませんが、

これを頭の片隅に入れて撮影していこうと思います。