こころもからだも楽に元気に!

カウンセラー

とみた しずこ ですニコニコ






ときどき


あれ~?私何しようと思ったんだっけ??


なんて物忘れすることありますよねチュー




具体的な例だと


「冷蔵庫を開けて


あれ?私何を取ろうとしたんだっけ?



そんなことが


認知症のはじまりだったりするようですガーン




認知症の診断を下されるまでに約20年といわれているようです



そうはなりたくないな〜チューということで



認知症予防にはいろいろな対策がありますが



私が最近知ったのは


脳のガンマ波(γ波)が




そんな研究があるそうですびっくり



マウスの研究で40Hz周期の光刺激や音刺激で
脳内にガンマ波が発生し、


アルツハイマー型認知症の指標であるアミロイドβタンパク質が減少すること、

また40Hz周期の変調音では記憶改善の確認もできました(抜粋)



ほぉ~びっくり



youtubeで検索するといろいろ出てきます下矢印




こちら以外の動画も

いろいろ試していますが

私はなんとなく頭がスッキリする爆笑



おもしろいので自分で実験を楽しんでいます口笛



日常的に動画を流して


楽しんでみるのもいいかもしれませんおねがい



12/30(土)〜1/3(水)まで冬季休業とさせていただきます
よろしくお願いいたします

こころの痛みを楽にするカウンセリング

予約フォームはこちら下矢印

 

 

 ホームページ下矢印



ブログを通じてつながっている
みなさまのおかげで
いつも気づきやひらめきなど
いただいています流れ星
 
こころのケア、トラウマのケアをテーマに
別ブログも書いています下矢印
 
アイハーブ紹介コード右矢印「VFD135」