北軽井沢 嬬恋村という場所へ移住なるものをしてみました。


縁もゆかりも無い土地だけれど、なぜだか深く落ち着く場所。


やっと、やっと、やっとこさ帰ってこられた。


そんな気分。


なぜ、この土地だったのか?


きっと、高次の方々にお伺いしたのならば、何某か答えは返ってくるのかもしれない。


けれども、最近は何でもかんでも聞かなくても良い、何でもかんでも瞬時に答えを見つけなくても良いなという心境にもなっている。


ある日わかる。とか、だんだんわかる。とか、時がきたらわかる。とか、わからなかったということがわかる。とか。

それぞれが、趣きのあることのような気がしているんだ。


今は、どなたの計らいかは存じ上げないけれども、この土地に運んで頂いたことに、ただただ感謝をし合掌している。


新緑を愛でたり

雨音に聞き入ったり


なにせ人間の身体を持って、安心して、深く呼吸していることの充足に、浸っていることの幸せよ。