愛媛旅行③ | 新・よもやま話の箱

新・よもやま話の箱

ヤフーブログより移転してきました。

5月4日(土)

今日も早くに目が覚めました。

もうすっかり体調が良くなっていたので、今朝は友人と一緒に朝食。昨日の朝もですが、ホテルの朝食で炊き込みの鯛めしが出てくるため、何だかんだで松山滞在中はほぼ毎食鯛を食べていました。

今日の予定は、帰るだけです。

それでも、松山からしまなみ海道を通って福山に戻り、福山から新幹線で東京という長旅です。

新幹線の時間は16時35分なので、1時間ほど前に車を返すとして、松山~福山は行きで5時間でしたので、朝10時にここを出れば間に合うはずです。ただ、昨日から連休に入ったので、万一の混雑やトラブルを考慮し、8時半頃にホテルをチェックアウトしました。

松山からしまなみ海道に出る際、どういう訳か、行きとは全然違う山道をナビに案内されました。もう道が混み始めているのか…。ともあれ、新たな風景の中でドライブができて満足でした。

10時ごろ、ようやくしまなみ海道へ。

帰りは、道の駅に寄りつつ帰る予定でしたが、道の駅はどこも大混雑でした。

四国側最初の道の駅である「よしうみいきいき館」は、バーベキューが出来る所でしたが、超人気で臨時駐車場まで満杯。やむなく撤退しました。

その次の多々羅しまなみ館でようやく車を停めることができ、休憩しました。私は行きの道中でおみやげを買ってしまいましたが、友人がまだだったので、お土産待ち。朝食が6時半頃で小腹が空いていたので、行きで食べられなかった鯛バーガーとタコの唐揚げを食べました。とても美味しかったです!

お昼ご飯は道の駅のどこかで食べるつもりでしたが、混雑していたので、福山まで戻ってから考えることにしました。

だんだん、しまなみ海道も終わりに近づいてきます。

このような風景を見られるのも、もう最後です。

巨大な橋と、海と島が織りなす風景。

他ではなかなか見られません。

貴重な経験ができました。

1時ごろ、しまなみ海道を抜けて福山駅に到着。

無事、車を返し終わりました。

これも友達の丁寧な運転のおかげです。

荷物を駅のコインロッカーに預けると、とりあえずお昼ご飯。

行きでは私だけ食べることができなかった尾道ラーメンを食べることができました。鯛めしに続き、リベンジ成功!

一見醤油に見えて深い味わいのするスープ。

とても美味しかったです。

そして、ここでもタコの唐揚げ(笑)

どんだけ気に入っているのでしょう。

まだ電車まで3時間ほどあったので、お土産をさらに買ったり、喫茶店でのんびりしたり、近くの福山城を見に行ったりして過ごしました。

最後はホームでのどかな時間を。

新幹線は時間通り。

東京まで3時間半もありますが、乗ると、もう現実に戻ったような気になります。

到着も予定通り。

今回の愛媛旅行も、食べ物は美味しいし、とても楽しい旅行でした。それにしても、行きはメンタルの不調で、あやうく当日キャンセルしてしまうところでした。粘り強く支えてくれた友人には、本当に感謝しかありません。そして、楽しい旅がメンタルの不調を吹き飛ばしてくれることも知りました。気分転換は、本当に大切なのですね。

またいつか、このような旅行に行きたいです。

【余談】

道後温泉に行きたかったのですが、午前10時の時点で3時間待ちで、無理でした…。そちらは、またいつか。