こんちは、愛です😃



整形大国の韓国。

一歩あるけば目の整形専門病院、その向かいの通りには鼻専門の整形専門病院。

あっちもこっちもフェイクな顔。

実際行ってみて、大好きなリピーターが多い韓国だけど、私は全く韓国の雰囲気にも文化にも合わなかったです。


さて、今日は整形のこと。

みなさんは整形どう思いますか?


私は過度に顎など部分的に突出しているなどが原因で、酷いいじめ等の被害にあった場合や、事故などの特殊なケースを除いて、整形は基本的に反対です。


それは、整形にもブームの顔があり、その時の流行り顔にしたところで数十年後に美の基準が変わったら、その都度変更するんか?と思ってしまうのが大きな理由です。


そしてね、顔を見ることで、私は自分の両親もまた想うことができると思っています。

アラフォーともなると、アラサーのときにはまだあった若さが、無くなってくるわけです。

残念だな〜なんて思うけど、鏡を見るたび「あ、なんだか父の顔にまた似てきたなぁ」と、アラフォーの顔の私もまた、愛せるようになるのです💖

そして自分の写真が母の顔に見えたとき、改めて母に感謝が湧いたり、母の娘なんだなぁと思えるのです💖


これは、まだ父も母も元気で生きていてくれてるけど、もし居なくなってしまっても、私は鏡を見るたびに母や父を思い起こすことができると思うと、親から授かった顔というのはずっとずっと大事にしていきたいです。


兄弟を見ていても思います。

旦那や旦那の兄弟を見ても感じます。

あー、それぞれの親の血を受け継いだ顔はとてもユニークで個性的で、良いなぁ〜と思います😊


自分の顔を愛するというのは、美しいか曲がってるかとか、そういう美醜のことではなく、肉体という授かり物に感謝できるかどうかなんだな〜と思うこの頃です。



🥸🤓🤪🥳



ではまた!