起業を目指す2児の母ですおねがい
起業の成功までを綴っています。


起業するにあたって自分をよーく知る必要がある
と起業コンサルタントの方から教わりました。

自分を知る事で
自分の売りは何か?
自分の原石を見つけるのです✨

という事で過去にワープしてみています。
あまり見たくない過去もありますが
その過去の自分も全部自分ですウインク

で、私が長めの反抗期を終え、
親や周りに迷惑かけて、自分を責めて
このままではあかんガーン
このままでは嫌!!

ということで真面目に
生きていこうと決心するのです✨



20代に入り
転職はするものの
あまり続かなかった仕事。

まずは、1年は絶対勤めると自分で決めて
調理の仕事だったので1日の拘束時間は
12-13時間。
長いな〜と思いながら淡々としていました。
1日も休まず真面目〜に照れ

専門学校を卒業して2軒目のお店
アルバイト期間から入れて
1年4か月くらいなんとかやりました
👏👏私にしては少し成長。
自分を認める種火くらいにはなりました。


そして退職後、カナダ🇨🇦へ
ワーキングホリでへ行こうと
手続きするものの。。。
情報不足で、ビザがおりず
1年待つしか仕方なくなり💦
この詰めの甘さが、相変わらずびっくり


しかたなく実家の仕事を
手伝う事にしたのですキョロキョロ

母にすすめられ、
興味のない着付けを習いました。
でも、ここでも逃げない、逃げないプンプン

母が10代の私を思い出して笑うんですニヤニヤ
「あんたが、着物きてるー👘
アイロンかけてる」って
爆笑🤣するんです。

でも、母を笑顔にできた自分に満足だったし照れ
私もやればできる〜⁉️って少しだけ
自信になりました。


ここで私は「枠にはまる事=正しい」
と勘違いしながら15年は過ごすのですびっくり

枠にはまる良い子ちゃん人生がスタート‼️

一つエピソードお願い

祖母が立上げた貸衣装屋さんの部署で
手伝うのですが、

祖母は情深いとても熱い人ドキドキ
それが故、仕事にもそれが出ちゃって
そのお客様、お客様に合わせて
値段設定しちゃったり、
お店のルールをめちゃくちゃ
無視していましたねー


従業員の人はもちろん言えない。
「あなた、孫だから言えるよねー」みたいな
空気がバンバンDASH!くるので
それを言う事で
それでちょこちょこ言い合いもしました。

気の強いおばあちゃんは、
おじいちゃん👴も何も言えない=
我が家で最強の人でした。

そのおばあちゃん👵もう80すぎてたかな?
お洒落も大好き💕で
美顔系と機械や化粧品
あとカツラ🦰にはお金を使っていたそうで。


情深い、熱い人ドキドキなので
熱心なセールスが来ると買っちゃうんです。

だからそれを守ろうと私はしたのですが、、、

ある日、美容院に行った祖母から電話📞
👵「ちょっとお迎えと10万円持ってきて」
私「10万円なんかないよ、何するの?」
👵「いいからレジのお金持ってこさせなさい」
私「そんなん無理よ。」
そこで私はピーンと思って
あ、かつら 🦰買わされてるって気がついたので
私「たくさんあるやんか❗️お店のお金💰は
  持ち出せません‼️」
👵「うるさい子やね❗️アホー」と言われて
  電話📞を一方的に切られました。

私、、、
私「今、アホーっていうたな、、、⁉️
  しかも電話📞
  一方的に切ったな、、ドンッドンッドンッドンッ」 

そしてその後、帰ってきたおばあちゃんと👵
喧嘩しノート📓を投げつけるのですが、、、
〔一応、祖母にあたらないように
 横に投げつけました〕


それでも祖母👵はびくとも動かず
でーん
と椅子に座り、
「文句あるならあんたが出て行きなさい‼️」ぼけーぼけーぼけーぼけー


完敗。。。

その後、家族に説明するも
家族の中で最強なので
みんなは
「あんたくらいやで。おばあちゃんに👵
 そんなんいうの❗️
 娘の私でもそんなんよー言わんよ」と母
【祖母は母の実母です】。

「あんたがそんだけいうのは珍しいな」
 と笑う祖父👴


いやいや、正義感出したんですけど⁉️私。

もちろんズラは後日、
自分でお金💰を持っていき買ったみたいでキョロキョロ

増えていました💦カツラの🦰数ガーン

おばあちゃんは
買わされたのではなく
本当に欲しかったのねあせる


しかも、そんなに気の強いおばあちゃん👵
いらないセールス断れるか。。。自分で。。
と後々思ったり。

そんなこんなで真面目で枠にはまる事が
自分の自信になり、
家族を安心させると
他人軸で過ごす
勘違いの日々は続くのでした。笑笑


ここで今日の気づき❣️

①ここからコツコツやる、
努力をするという事を
体験しながら遅めの成長
している

②セールスから祖母👵を
 救いたいという
 優しい心の持ち主。
【勘違いやったけど💦】
     
         以上。