宇宙から先ほど降りてきたメッセージ。

 

「自立と依存とは、正反対のような概念である。」

 

「けれども自立しなきゃ、自立しない自分は情けない奴だと思って自立しようとする時、それは依存とも言える。」

 

「逆も然り。そもそも依存は良くないとか悪いことだという固定観念を持たず、別にこのままで居心地が良いから、無理に自立しようなんて思わない。そう心から信じている人にとっては、依存は自立となる。」

 

 

なんだか頭をひねってしまいそうだけど、なんとなく意味は分かるような。。

自分の動機が大切だってことなのかな。

これらのメッセージが降りてきたのと同時に、何故かふいに「イワンのばか」というロシアの話を思い出した。

宇宙のことだから、もっと深く考えれば、きっとメッセージとの関連もあるに違いない。