TODAY'S
 
🌺緊張に負けて意気消沈   再起不能か??


ウクレレ好きの皆様 こんにちは。

 Star☆san   と申します。

 Starさん とか Starsan  とか気軽に声をかけて頂けたら嬉しいですラブラブ


 先日、心砕かれることがありまして。

弱気なダメダメなボロボロな気持ちを呟かせてください。


 出来事としては、なんら人生に影響を及ぼす重大事ではないですし、人から危害も加えられてないし、はい、自滅なんです…

自爆なんです…



   ダウン  ダウン  ダウン  ダウン  ダウン

 ウクレレのレッスンでのことです。

大人数での発表会をコロナの為控えているので、動画にとって共有して楽しむという趣向を年末に先生が企画してくれてます。昨年も同様。


事件の現場は、こんな小さなことなんです。

人のことだったら「そんなに気にしないで!大丈夫👌」なんてコメントするのだろうに。


 撮影日、朝家で練習してもこの上ない出来で(あくまでも自分史上で)、「ああ、早く撮りたい。今だよ、今‼️」と意気揚々と向かいました。


「さあ行きますよ。ワン ツー 」と先生のカウントが始まっても酷い緊張はしていません。

(昨年は、このスタンバイの状態で指がプルプル震えてました)


 曲が始まり、先生の伴奏も良くきこえ「よしっ、上手く入った!この調子」と進んで行きます。


“ さあ、もう一回最初に戻ってここからラストだよ”  という所で、迷子になりました。

頭が一瞬〜ニ瞬空白です

ミスタッチならやり過ごすことも出来るのですが、空白は、なんとしても空白でした。

完全に居場所を見失い路頭に迷いました。

 (※追記※  譜面を見ながら弾いての譜面上の迷子ではなく、暗譜で弾いていて、頭の中で真っ白、突然のデッドエンド、行き止まりにぶつかるヤツです)


完全に暗譜しているし、いつも完全に弾き切れているし…


「まあ、やっぱり緊張もあるしもう一回!」と次のテイクへ。また違うところで迷子に。


「もう一回行こう」

途中のミスはミスらしくやり過ごし、ゴール寸前ラストのラストで  空白


 先生が一人にしてくれ、一人で弾いてみました。

弾けます。 ここでもう心は砕けてます



家と違う   撮影・カメラが前にある、というだけで なんでしょう、この緊張。

回を重ねるごとに、今度は「また失敗したらどうしょう?」「また失敗するかもしれない」と

さらに緊張とプレッシャーがかかり、指も震えてきました。

 

結局この日に撮影OKとならず(先生は「不可」とは仰いません。自分の出した答えです)、次回来年の1回目のレッスン日に再度撮影。




色んなことに泣けてきました。


もやもやむやみに緊張する訳の分からない自分に

もやもや 頑張ってきたのに、それが今日終わると思っ たのにまた2週間、頑張るんだ

もやもや 頑張ってもまた緊張で上手くいかないかも

もやもやまたこの緊張とプレッシャーに2週間後に向かい合わなきゃいけないんだ

もやもやもやもやもやもやもう、私の脳の中には「緊張すると自滅する」っていうパターンが刷り込まれてしまっていて、何をしても、何回やっても永遠にダメなんじゃないか 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや 私は家の自分の部屋でコツコツ一人で弾いてればそれでいいんじゃないか


などなどなど🥲


 この撮影の前に、去年の撮影でも同じことをしていて、年またいで撮り直しました…

その後、初めてのオープンマイクでも緊張して指が震えるのはいいとしても、この時も終盤パッっと真っ白になり、どこ弾いてるのか全くわからなくなり迷子に…  ミスしても最後まで弾き切るというミッションまで放棄してしまいました。


既に同じことを何度も何度も繰り返しているのです…

《負け癖》というか《緊張癖》というか、もうこれ以上同じことを繰り返したら、私の脳や細胞や精神は、その方向でインプットされてるから永久に抜け出せないループに入ってるんじゃないか……

と、とても怖いのです。

緊張することも怖いですが、失敗を繰り返して、繰り返すことが体質になるんじゃないかと思う恐怖…



 他の人のことなら

「気楽に行こうよ!」とか「楽しくが一番だよ」なんて言ってると思うのです。

そう思ってます。

でも、結果はこれなのです。


  今の精神状態では、頭で解ろうとすることは難しいので、出来そうなこととして、毎日iPhoneで1曲通して録画してみてます。

自分のiPhoneで、誰が見るものでもないのにそれでも緊張から、音が小さくなったりしてます。


はあ、自分に疲れる…


 ウクレレは嫌いになりたくない

今やってる曲も大好きな曲。嫌いになりたくない


 …いつか  晴れるかなぁ…

 …いつか  笑い話になるといいなぁ…




本日もお読みくださり有難うございました

    キラキラ星キラキラ キラキラ星キラキラ   Mahalo  キラキラ星キラキラ キラキラ星キラキラ