英語で楽しく自己表現!

一人一人の個性が輝く


こんにちは。

STARS ENGLISH CLUB 代表の新宮典子です。


☆教室ホームページ はこちら



当教室は2020年〜

オンライン絵本教材”Raz-Kids(plus)”を取り入れています。


“Raz-kids”

(英語圏の小学校などでリーディング副教材として使われているオンライン型図書システム)


ネイティブの子ども達もこのシステムを使って言葉を学んでいます。楽しいイラスト、美しい写真、自然な英文、発音で、日本にいながら海外の子どもたちと同じ環境で英語を学べます。


とても易しいレベル〜かなり難しいレベルまで

3,000冊以上の絵本がありいつでも自由に読めます。


自宅でも英語に触れる環境を作って欲しい!!

ということで取り入れました。


習慣として取り入れていただくには

小学生は特にお家の方のご協力が不可欠です。


昨年度1年間の読書数を出したところ

多くの生徒さん達が年間100冊以上の読書数でした。

一番多かった生徒さんは460冊です。

1ヶ月にすると約40冊。

コツコツと継続してくれました。

1日1冊でも年間にすると360冊ですもんね。


何となく聞いて

何となく終わらせる


だけではもったいないので、

夏休みからは記録シートにも記録を推奨してきました。


↓小1クラスの生徒さん

毎回びっしり感想も書いてくれています。

日本語の力も素晴らしい!


感想を書くために内容に集中して読みます。

国語力が英語力アップにも繋がります。





お家の方のサポートに感謝です。



ほかの保護者の皆様に参考になればと

習慣化できる秘訣をこちらの生徒さんのお母様に聞いてみました。


質問1

週にどれくらい読んでいますか?


①少ないと週2日〜で、できる時は週5日読んでいます。

読める日は沢山読むけど、読まない日もあり、波があります。



質問2

読んでいる時間帯と一回に何分くらい取り組んでいますか?


②時間は、朝学校行く前、準備が早くできた日の5〜10分か、宿題した後5分〜10分程度。きっちり時間、日にち決めてというよりも、ちょっと空いた時間、気が向いた時、思い出した時にしている感じです。



質問3

お家の方の声かけやサポートはどのようにされていますか?


③基本本人のペースでするように見守りなのですが、あんまり読まない週もあるように、波があります。

ラズキッズの存在をすっかり忘れてる時もあります。なので、程々で、声掛けもして、読むよう促します。





インタビューさせてもらって、思ったのは

特別な取り組みや声かけをされているのではなく、見守りながら淡々と習慣化されているところが素晴らしいと思いました。

なかなかそれが難しいのだと思います。


朝の5分、夕方宿題が終わった5分、週末時間がある時の5分


そのような隙間時間の利用は良いなと思いました。


強制したり、無理にやらせるのは効果的ではありません。一緒に決まりを作ってやり遂げることを習慣化していただきたいです。


「今週は何冊読む?いつ読む?」


など質問して聞いてあげてください。



読む時は必ず音を聞いて、真似るようにしてください!!

音読はリスニング力、スピーキング力、リーディング力のベースになります。


今年度はレッスンでもこのRaz-Kidsを使って

たくさん音読できるように、春休みにワークシートを作成しています!

新年度も楽しく英語を学びましょう!





★新年度生徒募集中!

詳細は下記の問い合わせフォームからどうぞ!


 

 

 

大阪府柏原市
STARS ENGLISH CLUB
子ども英語教室
教室案内クラス案内ご感想講師紹介アクセス
お問い合わせフォームはこちら