英語で楽しく自己表現!

一人一人の個性が輝く


こんにちは。

STARS ENGLISH CLUB 代表の新宮典子です。


☆教室ホームページ はこちら


8月になりました。

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?


生徒達は夏休みの宿題や勉強、部活色々頑張っているので、私もこの夏休み毎日ブログを更新したいと思っています!(ほんとに??)


このブログは、教室の活動記録、保護者の方や教室に興味を持って下さる方、ブログをフォローくださっている方に向けて書いています。

いつも読んでいただきありがとうございます😊


今回から何度かに分けて、私自身のことや英語のことを書きたいと思います。


教室を選ぶ際に、先生との相性というのは大事です。

どの先生も皆それぞれ個性があります。

私もかなり個性的だと思います。(笑)


相性を知っていただくためにも、

私自身のことや思いを発信します。



【学生時代】


私は実は中学生から英語を学びました。

「英語なんとなく楽しそう〜!」

と、目をキラキラさせて英語の教科書をめくったことを覚えています。


しかし!!


中学生になっていきなりの単語テスト。

全く書けませんでした。

スペルが書けない😭

今ならフォニックスもあるけれど、当時はそんなこと知らないから、全部ローマ字のように書いて❌をもらった記憶があります。


(今思うと、いきなり書かせるというのは無茶です。リスニング→スピーキング→リーディングの積み重ねがあってからのライティングなので)


英語ってこんなに難しいの??

と嫌いになりそうでしたが、

姉が洋楽を聞いていて、楽しそうに英語の歌を歌っているのを見て

「私も英語の歌を歌いたい!英語を話せるようになる!」

と、強く心に誓ったことを覚えています。


それからラジオで英語番組を聴いたり、洋楽を聴いたり、学校の英語も頑張って得意教科となりました。


高校生になって、部活が終わってから英会話教室にも通いました。ダイアログも暗記し、スピーチコンテストではクラス代表にも選ばれ、真面目に頑張っていたと思います。(笑)


大学(短期大学)は、関西外大のハワイキャンパスという所に通いました。留学はしてみたいけど、手続きなど不安もあり、ここは日本の大学なので安心でした。


初めての海外生活。

思い切り壁にぶつかります。

あんなに英語を勉強してきたのに全然話せない!?なぜ?

一体何を学んできたのか??


愕然としました。


理由は勉強してきたけれど、それはインプットばかりでアウトプットの練習をしていなかったから。英会話教室でも、暗記して言うことばかりだったので自分の言葉で言いたいことを言う練習をしていなかったからです。


最初の半年は、英語で話している内容はわかるのですが、間違うことが怖くて、自分からあまり話せませんでした。(もったいない!)

その後、少しずつ単語からセンテンスレベルで、しどろもどろで話せるようになった約1年半後に帰国。

海外に行く前にもう少しアウトプットの練習をしていたら、もっと有意義に過ごせたでしょう。残念!


でも、この学生時代の様々な経験が今の自分に大きく役立っています。

挫折は大きな宝物✨✨✨


続く










 

 

 

大阪府柏原市
STARS ENGLISH CLUB
子ども英語教室
教室案内クラス案内ご感想講師紹介アクセス
お問い合わせフォームはこちら