炊飯チャレンジ7回目となりました!

今回は、煮込みだけでなく炊飯も得意な、

ルクルーゼのお鍋です照れ

 

 

ルクルーゼ 

ココットロンド 14cm

 

 

この14cmのココットロンドは、

子供の離乳食作りにちょうどいいと思い、

数年前に購入したものですイヒ

 

 


コロンとかわいい見た目ブルーハーツ



 

お粥作りや、野菜を茹でたりするのに、

ピッタリのサイズで毎日大活躍していましたウインク

 

 

 

友達の出産祝いとして、

何度かプレゼントし、とても喜ばれましたおねがい

 

 

 

ただ、サイズが小さいので、

離乳食期間が終わると、そのまま使う機会が

減ってしまいました。

 

 

 

当時は、海外に住んでおり、

炊飯器で中々美味しいごはんが炊けず、

土鍋メインで炊飯していたのですが、

1合だけ炊きたい時、このルクルーゼで

ごはんを炊いてみたら、

ふっくらと美味しく炊けたので、

少量炊く時に活躍していましたニヤリ

 

 

 

さて、それでは炊飯開始!!

 

1お米を洗い20分浸水させる

 




2鍋に分量の水(200ml)を入れ、蓋をして中火にかけ沸騰させる

約8分で沸騰しました!!

 




3沸騰したら弱火にし、10~13分炊く

 

弱火にして8分ほど経ったころ、コンロの安全装置が作動し、

火が消えてしまったので、すぐにつけなおしました。

 


4火を止め、蓋をしたまま10~15分蒸らす

今回は弱火にして10分後に火を止め10分蒸らしました

 


沸騰した際に一瞬吹ききこぼれそうになりましたが、

その後は一度も吹きこぼれることなく炊けましたニコニコ

 


 

蒸らしが終わり、蓋オープン!

見事に艶のある仕上がりキラキラ

艶々です。

 

 


しゃもじを入れると柔らかさの中にも粒がしっかりと立っています

 

 

お茶碗に入れていただきますルンルン

 




美味しい。もっと柔らかめかと想像していましたが、

ふわっとしゃっきりしています。

 

 

やはり、ごはん炊くのに向いているお鍋です。

 


 

この前にビタクラフトといい、こちらのルクルーゼといい、

甲乙つけがたいえー

 

 

 『炊飯チャレンジ⑥ ビタクラフト スーパーファイブ』久しぶりの炊飯チャレンジです。6回目はビタクラフトの鍋を使います。ビタクラフト  スーパーファイブ 1.2L普段、炊飯する時は、お米を洗って30分〜1時間浸水…リンクameblo.jp