今年は2年ぶりにTOPIKⅡを受験予定です。


TOPIKⅡを受ける際に쓰기(作文)が点数を伸ばす鍵になってくるのではないかと個人的には思います。


私が5級→6級に合格できたのも、쓰기の点数のおかげと言っても過言ではありません😂


前回、前々回受験の時の勉強についてはこちらにも書きました。



今回、前の受験の際に使っていた「HO TOPIKⅡ 쓰기」の日本語版を購入し、勉強を進めています。




HOT TOPIKに比べるとサイズは小さめ。


厚さは少し厚め。


日本語版は問題と解説がいっしょになっていますが、HOT TOPIKは解説集が別になっています。


実際に쓰기の勉強をしてTOPIKを受けてみて思ったのは、ある程度の語彙力などはもちろん必要ですが、数をこなして作文の表現に慣れることが大事だということ。


上のテキストでは、答案作成の手順や表現から、高評価の解答例、低評価の解答例も紹介されています。

低評価の解答例については、どこが不足しているのか、どこが間違っているのかも解説されています。


独学で作文対策するのってなかなか難しいので、このように細かい解答例と解説があるのは助かります。


またどのように攻略していけばいいかという手順が載っているのがわかりやすく、さすが受験大国韓国のテキストだなと思っています。


初めてTOPIKⅡを受ける時に、この쓰기が面倒だな〜と思っていたのですが、問題をこなすうちに楽しくなってきました。得意なわけではありませんが、以前ほどの苦手意識はなくなりました。


あと、とにかく解答用紙を白紙にしない、できるだけ埋めるという気持ちも大切だと思います。


TOPIK受ける皆さんいっしょに頑張りましょうびっくりマーク