Photoshopで画像を楕円形に切り抜き、まわりをぼかす方法 | HTML CSS のノート

HTML CSS のノート

HTMLとCSSなどのWEB制作に関する知識を忘れないようにまとめておこう

$HTML CSS のノート-元画像
今回、この画像の一部を楕円形に切り取って、そのまわりをぼかしたい。

まず、
1.画像に対して、望む楕円を楕円形選択ツールで描く。
$HTML CSS のノート-選択画像

2.「選択範囲」→「選択範囲を反転」
3.「選択範囲」→「選択範囲を変更」→「境界をぼかす」で、表示されるダイアログボックスに「ぼかしの半径」の数値を入れる。(今回は50pixel)
4.「塗り」の「背景」をぼかしていきたい色に設定する。(今回は白)
5.「Delete」キーを押すと背景の色になじんで画像の輪郭がぼける。

完成
$HTML CSS のノート-完成画像



次に、レイヤーマスクを使ったやり方

一枚の写真が背景レイヤーとなっている状態で。

1.描画色と背景色を初期設定にしておきます。
(描画色が黒、背景色が白です)

2.【レイヤー】→【レイヤーを複製】で背景のコピーを作ります。

3.背景レイヤー(下の写真)を選択した状態で、キーボードの【Controlキー(Macはコマンドキー)】+【Deleteキー】を押して白くします。
(【編集】→【塗りつぶし】で白くしても良いです)

4.【表示】→【定規】で定規を表示。
ガイドを上、横から出して中心が分かるようにしておきます。

5.【背景のコピーレイヤー】を選択して、【レイヤー】→【レイヤーマスク】→【すべての領域を表示】を選びます。

6.そのまま(レイヤーマスクが選択されているはずです)の状態で、【グラデーションツール】の【円形グラデーションツール】を選択します。

7.グラデーションのカラーを描画色から背景色(白から黒)にします。
(描画モードが『通常』になっていることを確認してください)
(マスクが選択されていますと描画色と背景色の白と黒が入れ替わりますが、そのままで良いです)

8.ガイドの中心から外側に向けて【Shiftキー】を押しながらドラッグします。
ドラッグの距離でボケ具合を変更できます。
やり直すときもヒストリーで戻らなくてもそのまま上からドラッグし直すだけで変更できます。


ここを参考にしました。