チアダンス「Summer Camp2016」ご報告 | たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

田園都市線 たまプラーザ駅徒歩12分(横浜市青葉区美しが丘4丁目) 親子で運動が楽しめるスタジオ「Smiley House」のブログです。

こんにちは。
Stars Smiley代表 村田綾子です。

あっという間に9月になり10月になってしまいました。
次のイベントに向けて私の教える各チームは動き始めています。
8月の後半にファミリーチームの小学生以上が集まり「Summer Camp」を開催しました

参加したのは、
☆新浦安RAINBOW SMILEY
☆幕張インターナショナルスクールDolphins
☆たまプラーザ BLAZERS
☆恵比寿Red Sparkle

 
 
 1日目は
9時ー5時 までミッチリ
①チアテクニック練習
  初日バージョン
②スマイリーダンス 振り付け前半
③体操テクニック練習
④スマイリーダンス 振り付け後半
⑤バレエ
 
  
 
体操とバレエは、専門の先生をお呼びしました。
体操は、特にスプリングキャンプでやった内容の更なるレベルアップをしたものだったので子どもたち、ヒーヒー言いながらも楽しんでいました

バレエは、何せこの日のハードワークのラストだったので目が閉じそうな一年生もいましたが…

2日目
①バレエ
②チアテクニック
③スマイリーダンス復習
④ミュージカルWS

バレエは、前日からの2日目だったのもあり、しっかり基礎を確認することが出来た子もいましたね。
チアは、バレエが基本となっているテクニックばかりです。これからも時折、バレエテクニックレッスンはやっていきますよ。

1日目に引き続き、グループでの活動も
チアは、チームスポーツです。グループでのリーダーシップであったり、発言、サポート力、コミュニケーション力は大事です。
お弁当を各チーム、ミックスしたチームで食べました。
みんな、沢山の友達、仲間を作れていてとても楽しそうでした。

ミュージカルWSでは、楽しいだけではなかなか上手くいかないこともありましたが。

歌詞に合わせて、そのシーンにあった振り付けを考える必要がありました。さらに、上級生はみんなをまとめる力も必要になり、各チームかなり苦戦していました(笑)
 
 
そんな経験が大事です。

ミュージカルWSでは、その役、その世界を表現する必要がありました。
チアでは、曲によってその世界を一瞬で表現しないとならないので、少しでも表現しようと
頑張っていたことにこのレッスンをしてよかったと感じました。

下半期、また大会であえるようにお互いに頑張っていきましょう