もっともリピーターが多いかもしれない?絵本講座 | たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

田園都市線 たまプラーザ駅徒歩12分(横浜市青葉区美しが丘4丁目) 親子で運動が楽しめるスタジオ「Smiley House」のブログです。

こんにちは、暑いですね。真夏日にはなってるんでしょうね・・今日は。

スマイリーハウス受付スタッフのAkikoです。

徐々に脱がせていったらついに次男は半そでロンパス一枚になりました。夏のようです!!


今日は朝から絵本講座がありました。


内田先生の柔らかくてそれでいてしっかりと断言してくれる語り口に魅了されるのでしょうか・・・

とにかくリピーターが多い目

(もちろん初めての方も自然に育児話に花を咲かせていらっしゃいます)


今日のテーマは「遊び」。

本の通りに真似っこ遊びをしたりするものもあれば、本からヒントを得た親子でできる遊びの紹介もあったり。


子どもとの遊びって奥が深い。

先生のお話に出てきたのは、シロツメクサを一緒に触る時のコツだったり、石に絵をかいたり、もう本当にさまざまニコニコ


絵本の読み聞かせだけは毎日欠かさなかったけど、子どもとの遊びにこころのどこかで「ちょっとめんどくさい・・」という日が結構あったのは私だけではないはず・・?


でも絵本の中にいろんなヒントがあるんですドキドキ


ちなみに今日先生が紹介なさった本の中で、一番私が心打たれたのは、「知りたがりのふくろうのぼうや」(例によってタイトルうろ覚えです、すみません)


最初のうちは普通の親子のやりとりで、「幼稚園時代の長男もこんなだったなぁ」という感じなのですが、後半ぼうやとママが語り合うお互いの愛情の深さ・・もう涙出ちゃいます。


私のつたない説明と記憶力では本当の良さが伝わらないと思いますので、是非実際に内田先生の解説をその目で、その耳でお確かめください音譜


次回は6月11日水曜日。10時半から11時半です。

ご予約はスマイリーハウスまでお電話かメールで承っております音譜