鉄棒教室!!! | たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

田園都市線 たまプラーザ駅徒歩12分(横浜市青葉区美しが丘4丁目) 親子で運動が楽しめるスタジオ「Smiley House」のブログです。

こんにちは!
インストラクターのYukaですにひひ

いやぁ~、めっきり寒くなりましたね~雪

山口家ではついにっビックリマーク
石油ストーブが登場しました♪

暖かさもさることながら・・・

石油ストーブの魅力はストーブの上でお湯を沸かしたり、お鍋をコトコト出来ること。
(販売元としてはきっと・・・ストーブ上での調理はNG事項なんでしょうけど・・・)

基本的にエアコンやヒーターを使わない山口家では一人一個湯たんぽが用意されており

石油ストーブ上で次々に沸くお湯をMy湯たんぽに入れて寒さをしのぐというのが通常のスタイル。

今年もそんな家族の光景を見ながらもうすぐそこまで来ている【冬】を感じたりしております雪

ビックリマークべーっだ!
石油ストーブ愛好家の皆様ビックリマークビックリマークビックリマーク

くれぐれもストーブの消し忘れややけどには十分にご注意をグードンッ


さて、熱さでいったらこちらも負けておりませんチョキ

11月9日(土)は第2回鉄棒教室が開催となりました。

今回は1部3名・2部5名の子供たちが元気に参加してくれました。

1部は年長の仲良し2人組の男の子と年少で鉄棒は初挑戦の女の子が参加。

年長さんのパワーに押されちゃうかな?と心配していましたが・・・

やっぱりSmileyHouseに集まる女の子はしっかり者が多い(笑)

基礎運動も縄跳びを使ったゲームも、鉄棒の練習も一つひとつ本当に丁寧に取り組んでいたNちゃん。

初めての鉄棒も、最後まで本当によく頑張りましたラブラブ

元気印の2人組・C君&R君は逆上りにチャレンジにひひ

1時間のレッスンの中では一人で逆上りができるレベルまでには到達できませんでしたが
「なぜ足を蹴り上げるのか?」「なぜ肘を曲げた方がいいのか?」「おへその位置はどこがいいのか?」等・・・

逆上りを成功させるためのポイントを細かく伝えると

目を大きくして、
「わかったぁ~!!!!」の力強い返事。

顔を見てわかりました。

あっ、本当に理解できたんだな!と。

そのあと素晴らしい頑張りを見せてくれました!

C君&R君。

2人で一緒に公園でいっぱい練習してね!

さて2部のレッスンでは普段ベビーチアに通ってくれている未就園の子供たちが受講。

慣れた空間でのレッスンなら大丈夫でしょって?

いえいえ、この日はいつものベビーチアのレッスンとは勝手が違うのです。

鉄棒教室では『いつも一緒』のママとは、完全分離。

みんなが鉄棒を頑張っている間、ママ達は2階のCスタジオで【おこづかい講座】を受けるという初めての試み。

ママと一緒がいいぃ~の大泣きしてしまうメンバーしょぼん

愛娘の涙を見て心痛めるママショック!


後ろ髪をひかれる思いのママたちにも頑張ってもらい、完全にママたちと離れた状態でレッスンがスタートアップ

そして、ここからベビーチアメンバーが一気に成長してくれます。

最初の5分間は泣きじゃくっていた子も、ティッシュを差し出すと鼻をかみ涙を拭き、レッスンに合流。

まだ涙の筋が乾いていないその顔には笑顔さえ浮かべて参加しているではありませんか。

もちろんインストラクターも子供たちの気持ちがレッスンに集中できるよう工夫をしましたが・・・

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


なにより大きかったのはベビーチアメンバーの他に参加していた年少組・2人の優しい気遣い。

泣いている子には「だいじょうぶ?」と声をかけ
座り込んでいる子には優しく手を引いてあげ・・・

本当に立派なお兄さん・お姉さんでしたよ。

T君、Kちゃん!
本当にありがとう!!!

みんながニコニコ笑顔になったらレッスンもいよいよメインの鉄棒練習へ。

2歳・3歳のメンバーはお手伝いなしの前回りを、年少のお兄さんはよりしっかりと前回りが出来るように、
年少のお姉さんは逆上りの練習を、といった形でそれぞれのレベルと目標に合わせて繰り返し繰り返し練習をしました。

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


後半はみんなで鉄棒の取り合いになるほど(笑)

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


みんながさらに鉄棒を好きになってくれてYuka先生も嬉しいです♪

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


レッスンの最後にはみんなで記念撮影。

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


初めてママと離れてレッスンを受けられた!という子もいたので『初めて記念日』にもなった鉄棒教室。

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


鉄棒のスキルはもちろん『運動』や『レッスン』を通して子供たちの心もまた一つ成長できて
本当に良かったです。

そしてママたちも・・・本当のお疲れさまでした。

鉄棒教室にご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました!!!

さて、2013年の鉄棒教室は11月9日をもって一旦終了となりましたがStarsSmileyではスポーツの家庭教師として
少人数制のレッスンも承っております。

「苦手な鉄棒を克服したい」
「もっと縄跳びを上手に跳べるようになりたい」
「かけっこが速くなるコツを教わりたい」など・・・

マンツーマンや少人数性グループレッスンの特性を生かし
お子様のレベルや目標にフィットしたレッスン内容を提案していきます。

スポーツの家庭教師のお問い合わせは

横浜市青葉区美しが丘5-6-1

SmileyHouse

TEL:

045-909-0081(平日 10::00~17:00)

メール:info@stars-smiley.com(24j時間受付 )

StarsSmileyは、希望あふれる子供たちが一生涯スポーツを心から楽しめる人生を歩めるようサポートしていきますニコニコ