たまプラーザかけっこ教室・ご報告♪ | たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

たまプラーザ駅12分 KIDS&BABY★スタジオ「Smiley House」

田園都市線 たまプラーザ駅徒歩12分(横浜市青葉区美しが丘4丁目) 親子で運動が楽しめるスタジオ「Smiley House」のブログです。

こんにちは!


インストラクターのYukaです。

早いものであっという間に10月がスタート合格

2013年も残すところ後3ケ月ですねひらめき電球
先日一目惚れして購入した2014年の手帳がなんと12月スタート・・・


すっかり2013年10月から使えるとばっかりに思い込んでいたのでちょっとガッカリ・・・


基本的に寒い季節が苦手なのですが今年は「もう少しで新しい手帳が使えるぞ~得意げ」ということを
楽しみに冬を迎えたいと思います。

(我ながらなんて小さな楽しみなんだろう・・・)

さて先日、9/29にかけっこ教室が開催されました。
今回は運動会前ということもあり急きょ2レッスンを行う運びとなるほどの盛況ぶり。

お申込みいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

幼児クラスはかなり人数も多く、「もう少し少人数制だと嬉しいです」というお言葉をいただきました。
皆様からいただいたご意見は必ず今後のレッスンに生かしていきますので、今後も遠慮なさらず
ドンドン貴重なご意見を頂ければと思いますニコニコ

さて、今回のかけっこ教室は3人のインストラクターが担当させていただきましたクラッカー


Stars Smiley 「Smiley House」のブログ
サッカー大好き・元気いっぱい岩崎瞳先生走る人(日本体育大学卒)


Stars Smiley 「Smiley House」のブログ
秋空の下でも笑顔がまぶしいアップ村田綾子先生(日本女子体育大学卒)


Stars Smiley 「Smiley House」のブログ
日焼け止めを塗り忘れてちょっと後悔・私・山口祐佳UFO(日本女子体育大学卒)


さて、レッスンの始まりはやはり元気よく挨拶からクラッカー

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ
背筋を伸ばしてしっかりご挨拶をします!


Stars Smiley 「Smiley House」のブログ
入念な準備運動の後は・・・

基礎運動を行います。

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ



Stars Smiley 「Smiley House」のブログ

かけっこ教室では幼児クラスもミニハードルやラダーを使って練習をしていきます。

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


普段あまりなじみのない教具にみんな、興味津々ラブラブ!

「かけっこが速くなる秘密兵器なんだよ~」というと男の子たちの目がますますキラキラにニコニコ

子どもたちが最後の時間までしっかり集中し、そして何より走ることが楽しいと感じられるような工夫を
ちりばめながらレッスンを進めていきますグッド!

実践練習では腕の振り方やスタートの姿勢、ゴールでの注意点などを何度も何度も繰り返し行うことで
体得を目指します。

幼児クラスでは
Yuka先生「ゴールは・・・???」
みんな  「かけぬける~」
Yuka先生「もう一回!ゴールは・・・???」
みんな  「かけぬける~」

というやり取りがしばしば。

何度も何度も聞くYuka先生。
何度か参加してくれているJくんにとうとう言われてしまいました・・・。

「ゆかせんせいはおなじことをなんどもいうからあ~」


ガーンガーンガーンガーンガーン

Jくん、その通りだよ。

でもね、きっと次のレッスンでもまたしつこく聞くからちゃ~んと覚えてきてねドキドキ

レッスンの最後にはもう一度タイムを計測します。

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ



Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


毎回かけっこ教室では始めと終わりに計測を行っているのですがここで我々インストラクターが重視しているのはタイムではなく、フォーム。



Stars Smiley 「Smiley House」のブログ



フォームが改善され、練習を重ねることでそのフォームが【自分の走り】になっていくので自然とタイムが伸びていきます。

かけっこは一日にしてならず!!!

是非、普段の生活から積極的に運動遊びを取り入れ、良く歩いて脚力と体力をつけていってくださいね~。

んんん?

この言葉・・・

以前のかけっこ教室ご報告ブログでも書いていたっけ???

やっぱりYuka先生はしつこいみたいです(苦笑)

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!!!!

【2013年の運動会】は一生に一回ですドキドキドキドキ

是非、お子様たちにとってそしてご家族の皆さまにとっても素敵な一日になりますようにニコニコ

みんな~、楽しんでね~!!!!!!

Stars Smiley 「Smiley House」のブログ


Stars Smiley 「Smiley House」のブログ

現在・鉄棒・縄跳びの単発教室のレッスンも準備しております。

また、こちらのBlogにてご案内させていただきますのでお楽しみに!!


今年の冬は、寒さに負けず!運動しますよ~!!


お問い合わせ

045-909-0081

info@stars-smiley.com