カオルさんから

 

「自慢していいレベル」と言ってもらえたので

 

これからちょこちょこ過去の海外旅行のエピソードや

 

写真をアップしようと思う。

 

 

 

さて、

 

私が初めて海外に行ったのは今から31年前。

 

香港だった。

 

たった3泊4日のパッケージツアー。

 

中学時代の友人と2人で参加をした。

 

 

 

当時私は31歳だったから

 

今の若い方からみればずいぶん遅い海外旅行デビューだったと思う。

 

私は24歳で結婚して

 

長男を25歳で出産したから

 

海外デビューが遅いのは道理の上。

 

それでも、当時

 

息子たちは6歳と4歳だったから

 

保育園児を夫(前夫ね)に託して海外旅行に出かけるのだから

 

世間から見れば顰蹙者だったかも。

 

 

 

それでも私は行きたかったし

 

行ってよかったし。

 

香港の空港に立ったとき

 

私は本当に幸せなんだと思った。

 

生きていてよかったと思った。

 

とても興奮して舞い上がって

 

数枚のポストカードを買ってホテルの部屋で書きまくって

 

学生時代の友人たちや姉たちに送った。

 

今、思い出すと恥ずかしさで顔が赤くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての海外旅行だったから

 

勝手が分からなくて

 

自由行動が1日だけ、というツアーを選んで

 

お土産や巡りをさせられてしまい

 

しかも全食事付きだったから

 

行きたい場所に行けず、食べたいものも食べられずで

 

とても後悔した。

 

 

 

以来、40回の海外旅行は全て自由行動が出来るプランを

 

選んでいる。

 

 

 

 

ご参考までに

 

カオルさんから「自慢レベル」のお墨付きをもらった

 

渡航国と渡航回数は以下の通り。

 

 

 

 

数えてみたら33ヶ国あった。

 

まあ、入国はしてもお茶しただけのスロバキアがあるから

 

純粋には32ヶ国かな。

 

 

スロバキアまで行った国としてカウントしてしまったら

 

トランジットで空港に居ただけの

 

アメリカやロシアもカウントしたくなっちゃうし。

 

1度の旅行で複数国を回ることもあるので

 

回数は、単純に足し算ではないです。

 

 

 

 

 

 

 

・香港(2回)

 

・インドネシア

(バリ島1回、ジャワ島&バリ島1回、ビンタン島1回 計3回)

 

・マレーシア

(マレー半島1回、ボルネオ島1回 計2回)

 

・モルディブ(計7回)

 

・スリランカ

 

・フィリピン(セブ島 計2回)

 

・スペイン

 

・中国

 

・タイ(バンコク1回、サムイ島1回 計2回)

 

・ベトナム

 

・メキシコ

 

・ベルギー

 

・オランダ

 

・ニューカレドニア

 

・フランス

 

・イタリア

 

・イギリス

 

・タヒチ(ボラボラ)

 

・台湾

 

・チェコ

 

・オーストリア

 

・ハンガリー

 

・スロバキア(ガソリンスタンドでお茶しただけ)

 

・シンガポール

 

・グアム

 

・サイパン(計2回)

 

・カンボジア

 

・マカオ

 

・パラオ

 

・オーストラリア

 

・ラオス

 

・韓国

 

・ドイツ

 

 

 

以上

 

 

 

 

一番気に入ったモルディブは計7回も行っている。

 

そして、

 

数え間違いがなければ海外旅行回数は合計で40回。

 

 

 

死ぬまでの目標は50ヶ国制覇だったけれど

 

コロナで頓挫しているのがなんとも。

 

 

 

 

ちなみに上記のうち1人旅は以下の通り。

 

 

 

 

 

・タイ(バンコクとその周辺=アユタヤとか)

 

・ベトナム(ハノイ、ハロン湾とか)

 

・ニューカレドニア(お1人さまリゾート)

 

・イタリア

 

・イギリス

 

・チェコ

 

・オーストリア

 

・ハンガリー

 

・スロバキア(ガソリンスタンドでお茶しただけ)

 

・シンガポール

 

・インドネシア(ビンタン島お1人さまリゾート)

 

・グアム(従妹に会いに行った)

 

・カンボジア

 

・オーストラリア

 

・ラオス

 

・韓国

 

・ドイツ

 

 

 

 

もっと行っているかと思ったら

 

案外、行っていない。

 

初めて1人で海外に行った国はタイ。

 

ヨーロッパ初のひとり旅はイギリスだったかな。

 

海外1人旅は1度出かけちゃえば慣れます。

 

 

 

 

私はいつも飛行機のチケットを予約してから

 

booking.com でホテル予約をする。

 

 

 

いちばんの自慢は

 

フランスのモン・サン・ミシェル島内で泊まったことと

 

その次は

 

イタリアのアルベルベッロで

 

伝統的住居のトゥルッリという建物1棟貸しに泊まったことかな。

 

 

それから

 

タヒチ・ボラボラ島の水上コテージとか。

 

 

 

私は若い頃は貧乏で

 

泣きたいくらい貧乏だったけど

 

40回32ヶ国の海外旅行は全て自分で働いて

 

実現させた。

 

 

自己実現は誰かに頼るのじゃなくて

 

自分の手でね。

 

それが信条だったりして。