15時20分から
 
中之条 山の上庭園を歩く。
 
 
 
 
 
 

 
 
誰もいない。
 
そりゃあ、そうだ。
 
日没近く
 
その上、花が咲いていないのだから。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
でもね
 
雰囲気は悪くない。
 
 
 
 
日本全国にフラワーパークやフラワーガーデンは
 
たくさんあるけれど
 
山の上庭園は丘の斜面にあるから
 
庭園だけじゃなくて周囲の山も見渡せて
 
それが一つの風景になるからいい。
 
 
 
 
 

 

 

 
紫陽花の花がまだ残っていた。
 
標高が高いから、気温が上がらないのね。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
向かいの山と一つになったこの景色
 
花が咲き乱れる季節だったら
 
どんなにか綺麗なのだろう、と想像するのも楽しい。
 
 
 
 
花ごよみと園のマップによれば
 
園内で一番面積を占めているのが花桃の木で
 
花桃の見頃は5月だって。
 
 
 
斜面全体がピンク色に染まるのを見てみたい気もするけれど
 
来年にここに来るのは7月って決めてしまったから
 
(ハルオさんが野反湖のニッコウキスゲを見たいため)
 
見ることは叶わないかなあ。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

ざっくり庭園を回って

 
駐車場を出たのが15時45分。
 
 
 
 
暗くなるまでにまだ1時間は残っているから
 
元気な私たちは
 
次の場所に向かいました。
 
 
 
 
ハルオさんと私の
 
鉄砲玉なところ
 
似ていたから、楽しい。