我が家から休憩も含めて4時間もかけて行った場所は
 
ここ。
 
 
 
 
 
群馬県には何度も行っているのに
 
しかも白根山や草津、四万エリアにも何度も行っているのに
 
こんなに綺麗な場所があっただなんて
 
知らなかった。
 
 
 
 
この公園は芳ヶ平湿地群にあって
 
私は芳ヶ平湿原の存在自体も知らなかったから
 
来年の夏には泊まりがけで行こうかな、って。
 
 

 

 

 
 
 
 
 
とにかく知らない場所、知らない土地はたくさんある。
 
 
 
ツクネさんも、海外ばかり行っていないで、
 
日本にもいいところがあるんだから
 
これからは日本を回れば。
 
 
 
 
感激している私にハルオさんは言う。
 
 
 
 
 
うん、分かるよ。
 
日本も綺麗な国だね。
 
でも
 
海外はワイドだから。
 
規模が違うから。
 
 
 
 
私は、つい、言い返してしまう。
 
 
 
 
ハルオさんの言葉の裏には
 
一緒に回ろうよ
 
置いて行かないでよ
 
という気持ちが隠れているのは知っているのだから
 
こんなときにはただひとこと「そうだね」と言えばいいのにね。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
紅葉には少し早かったけれど
 
その分だけ
 
苔の緑が目に痛いほどだった。
 
 
 

 

 
 
 
 
そうそう!
 
やっぱりハルオさんの頭の中には紅葉はなかった、って。
 
 
 
 
苔しかなかったです。
 
 
 
帰宅して、コーヒーを飲みながら
 
枝豆あられをぼりぼり食べるハルオさんに感謝かな。
 
連れて行ってくれてありがとう。
 
 
 
 
 





チャツボミゴケ公園穴地獄の水音を動画に納めました。

 

14秒

 

短いです。