磐梯吾妻スカイラインを一気に下ってからは
 
りんごの直売所でりんごを買っただけで
 
あとは、どこにも寄らずに高速のインターに向かった。
 
 
 
 
りんごは10個で千円。
 
 
3種類のりんごを試食させていただき
 
新世界という品種のものを購入した。
 
りんご売りのおじさんはノーマスク。
 
不安はまったく感じない、というかむしろ自然でいい。
 
旅の最中の投稿で書きたかったけれど
 
反感を買いかねない、と思い書かなかったけれど
 
やはり
 
日本全国どこでもマスクだらけなのだと
 
ため息が出ていた。
 
 
 
 
山の中の木道でもマスク。
 
まあ、ここはたまにすれ違う人がいるからかもしれないけれど
 
だだっ広いゲレンデでもマスクをみなさん、外さない。
 
 
遠目に見ていてひたすら呆れた。
 
 
ゲレンデでマスクいる?
 
まわり、だれもいないのよ?
 
なのに食事中はノーマスク。
 
もちろん温泉でもノーマスク。
 
ちなみに脱衣所からノーマスク。
 
なのにゲレンデではマスク着用。
 
おかしくなーい?
 
マスクで頭がやられちゃったね。
 
 
 
 
もちろん私はノーマスクで堂々と散歩を楽しみましたが。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
 
高速道路に入ってからは
 
わんたちの休憩のために3箇所のSAに寄った。
 
 
 
 
安達太良と安積と那須高原。
 
 
 
 
 
上の写真は安達太良。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
パンケーキを食べたのは那須高原。
 
ここはテラスの雰囲気がいい。
 
 
 
 
パンケーキの半分はわんたちのもの。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
那須高原は散歩道があって真っ暗だったけれど
 
散歩道を歩いた。
 
真っ暗だったから写真は撮らなかった。
 
この写真は散歩道を出た辺り。
 
 
 
 
 
 
最後に蓮根SAにも寄った。
 
 
東京にいちばん近い蓮根は
 
リニューアルオープンしたばかりで
 
お土産や物販が充実しているし
 
フードコートも開放的で心地いい。
 
 
 
私はここのテラスも好き。
 
 
 
 
 

 

 

 
蓮根では犬たちは車の中でお留守番。
 
 
 
米八弁当のおこわが3パック千円の安売りをしていたので
 
うなぎ、栗赤飯、松茸の3つを買った。
 
お腹が空いていたので、松茸を半分だけ食べた。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
 
那須高原のテラスに座っていたときに
 
ショツプエントランスのイルミネーションが目に入った。
 
 
そろそろイルミネーションの時期になる。
 
今年も街にはイルミネーションが飾られるのかな。
 
不景気だから予算がないかな。
 
 
 
GoToイベントなるものが始まったみたいで
 
政府はどんどん出かけろ、って。
 
でも
 
一方で、無症状の陽性者(健康なのにね)をどんどん炙り出して
 
感染していない(だって陽性なだけ)感染者数を発表して
 
恐怖を煽って
 
GoToとそれがどんなに矛盾しているのか
 
私には理解できず
 
そこの奥さま
 
マスクをし続けていると認知症になるんですって
 
ご存知ですか。
 
 
 
 
私には
 
そっちの方がよほど怖いわ。
 
 
 
 
 
コメントのお返事は少し待ってね。