磐梯吾妻スカイラインの紅葉が
 
これほど見事なことを知っていたなら
 
もっと早く、行っていたのに
 
人生の大半を無駄にしたような気分になったのは
 
決して大げさではなく。
 
 
 
だって
 
くにゃくにゃ曲がりくねった坂道を
 
ひいこら言いながら車を走らせていて
 
これ
 
カナダまで行く必要ないんじゃ?
 
って、本気で思ったんだもの。
 
 
 
 
 
残念なのは
 
吾妻スカイライン頂上の浄土平までの途中にあった
 
展望台の駐車場からの紅葉が見事だったのに
 
帰りに寄ればいいや、なんて思って
 
車を止めなかったこと。
 
 
 
 
帰路は別ルートを走ってしまい
 
別ルートには
 
見事な紅葉を撮影できる駐車場がなかった。
 
 
 
 
 
 
 
この写真は、吾妻小富士からの帰路に撮ったもの。
 
この地点で標高1,500m。
 
浄土平ビジターセンター駐車場を出て
 
左手(福島市方面)に向かって
 
少し下りた場所で撮った。
 
 
 
火山性ガスが発生する場所で
 
発生時は窓開け禁止の立て看板が立っている。
 
スカイラインの道中でこの場所だけは
 
カーブのない直線道路で見通しがよく
 
他の車はまったく通っていなかったため
 
路肩に車を止めて、急いで写真を撮った。
 
 
 
 
浄土平ビジターまでの往路は
 
磐越自動車道経由だったので
 
帰路に、往路と同じルートを選んでいたら
 
見ることができなかった景色だった。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
この場所がもう
 
まるで夢を見ているように幻想的だったから
 
往路に止まり逃してしまった駐車場への熱い想いは
 
これで相殺された。
 
 
 
 
 
 
 
それでもやはり
 
見事な紅葉の写真を撮りたい想いはあきらめきれなくて
 
小さな駐車場に車を止めて撮ったのが下の写真。
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
うーん。
 
 
この地点で、雨が本降りになってしまい
 
見事な紅葉は
 
霧に霞んでしまった。
 
 
 
 
 
磐梯吾妻スカイラインの紅葉は
 
その年によって
 
出来不出来があるらしい。
 
 
全体的に茶色が多い年もあるらしく
 
私の印象では
 
今年のものは
 
黄色が多かった気がする。
 
 
鮮やかな黄色の中に赤と緑が点在して
 
華やかで
 
言葉では言い表せないほど見事だった。
 
 
雨降りでも、あれほどまでに見事なのだから
 
晴天の日は、それはそれは綺麗なのだと思う。
 
 
 
 
 
ご参考までに
 
観光の宣伝目的のための写真の無料ダウンロードができる
 
福島県が運営するサイトを見つけたので
 
ダウンロードをさせていただいた。
 
 
 
 
 
 
私の目で見た紅葉は
 
お借りした写真よりも黄色の木が多かったけれど
 
だいたい、こんな感じに見えていた。
 
止まらないでしまった駐車場から見た紅葉は
 
こんなだった。
 
もちろん、少しだけ霧がかかっていたけれど
 
それでも、鮮やかだった。
 
 
 
紅葉の写真は難しいのだと思う。
 
 
多くの方が
 
「実際はこんなものじゃなかった」と
 
ご自分で撮られた写真を残念がっているけれど
 
私もそう。
 
 
 
実際は、泣けるほど綺麗だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の写真は雨降りだったために見ることが叶わなかった風景。
 
 
 
 
 
浄土平まで行くのには
 
標高1,600mを
 
一気に登らなくてはならなくて
 
カーブの多い道に慣れていない私は
 
私の後ろに車が続いてしまうだけで
 
落ち着かなくなってしまうため
 
(場所があれば前を譲る習性あり)
 
また行きたいけど、運転はもうごめんだ。
 
 
 
 
 
だから
 
来年の紅葉も色付きが見事だったら
 
なんの餌で
 
ハルオさんを釣って
 
私を浄土平まで連れて行ってもらおうかな、なんて
 
画策している次第よ。