とある朝に、目覚めてキッチンに行ったら

 

いつもの朝には調理台の上に置いてある

 

ハルオさんが私のために作った、私の朝ごはんが置いてなかった。

 

 

 

正直、驚いた。

 

私ってば、新婚7ヶ月目にして飽きられてしまったのね

 

とか、本気で思った。

 

だって

 

同居以来、入籍前も入籍後も

 

つまり

 

同棲相手だったときも夫婦になってからも

 

私が目覚める前にハルオさんが仕事に出かけたときは

 

必ず置いてあった、私の朝ごはんが

 

その日に限ってなかったんだもの。

 

 

 

 

ハルオさんの作った朝ごはんは

 

正直、あまり美味しくないんだけれど

 

(健康重視だからね)

 

起床後にエンジンの掛かるのが遅い私には

 

目覚めてもうそこにある朝ごはんがとてもありがたいから

 

なんで、ないんだろ〜、とか

 

その日はしばらく呆然として

 

何を食べたらいいのか悩んで

 

そして、

 

ある重大な事実に気が付いた。

 

 

 

 

ハルオさん、そういえば

 

健康診断に出掛けるって言っていたっけ。

 

レントゲン撮るから朝食抜きだって言ってたかも。

 

なるほど。

 

だから、朝ごはんがなかったのね、って

 

重大な事実ってそこじゃないんだってば。

 

 

 

ハルオさんが作ってくれる朝ごはんは

 

私のために作ってくれるのじゃなくて

 

ハルオさんがハルオさんのために作る朝ごはんのついでだった。

 

ハルオさんは毎朝必ず自宅で朝食を食べる人で

 

どんなに早朝に出掛けるんでも

 

外では朝食を食べない人だから

 

必ず自分で用意するんだけれど

 

1人分を用意するのも2人分用意するのも

 

手間は同じだから

 

私の分まで用意してくれていた。

 

 

 

あーれま。

 

あー、そーかー、ついでだったんだー。

 

 

 

なんだ

 

ついでかー。

 

 

 

 

んー

 

けっこうこの「ついで」って事実が衝撃だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
写真は
 
ハルオさんがハルオさんのために
 
朝ごはんを作るついでに作った私の朝ごはん。
 
 
 
大したものじゃございません
 
って
 
作るってほどのものでもございません。
 
あるものを並べただけでございます。
 
それでもついででも
 
とても良い夫ですとも。