関係ないけど
 
レジ前のビニールね
 
店舗関係者様にお尋ねしたい。
 
 
 
あれ
 
張り替えもしくは消毒をしているのでしょうか?
 
でしたらよろしいのですけれど
 
もしそうでないのなら
 
あれ
 
ウィルスべったり貼り付いていませんか。
 
だって
 
例えばスーパーマーケット
 
ウィルス持っているひとたくさん店内を歩いているのよね?
 
だからみんなマスクしているのよね?
 
入店時にマスク着用って、そういうことよね?
 
だったら
 
ほら
 
お会計時の会話で
 
マスクの穴を通過したウィルスが
 
空気中をふわりふわりと飛んで、ビニールに付着しませんか。
 
 
 
 
だって、マスク着用って
 
そういうことよね?
 
 
ウィルス保菌者(って表現でいいの?)が店内にいる、ってことだもん。
 
 
私の解釈が間違っているのなら
 
いやもういろいろ矛盾しているんだが
 
本気で感染予防策だと思ってるのかい。
 
 
ふっ
 
 
神さま、私のお願いを聞いてください。
 
どうか
 
ウィルスの温床に不衛生に見えて仕方がない
 
レジ前のビニールが消えてなくなりますように。
 
 
 
 
さて
 
金曜日の文章教室終了後
 
最近の仲良しのカオルさんとランチの後、
 
押上でハルオさんと待ち合わせをして
 
スカイツリーに上った。
 
スカイツリーは体験済みだったけれど
 
なにせ
 
半額キャンペーンだったんだもの
 
(大好きなブロガーさん、情報ありがとう)
 
ミーハーなお出かけ好きとしては
 
これは行かなくちゃ。
 
 
 

押上には待ち合わせ時刻よりも早く着いたので
 
大好きなテラスカフェで
 
アメリカンコーヒーをいただく。
 
 
 
 
 
 
おおお
 
いつ見てもデカい。
 
 
 
 
 
 
16時の予約券を購入済みだったから
 
ハルオさんと待ち合わせ後は
 
待たずにスイスイエレベーターに乗れたわ。
 
 
 

 

 

 
16時のチケットに決めたのは
 
日没の景色を見たかったから。
 
 
 
スカイツリーは
 
入場の人数制限をしているって聞いたけど
 
え? どこが?
 
というくらいの混みよう。
 
 
 
 
でもね
 
みんな
 
コロナなんか気にしていないよ。
 
だって
 
みんな
 
マスクしているんだもん。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

窓に向かって1度スタンバッたら
 
そこから動いたら、2度と窓の側には立てそうもなかったので
 
日没の1時間前から立ちっぱなし。
 
 
 
 
後ろを振り返ったら
 
人垣が3重にも4重にもなって出来上がっていて
 
天望回廊の通路は歩く隙間もないほど。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
この日は地平線上に高く雲があって
 
日没前に太陽は雲に隠れてしまったけれど
 
1時間も粘っただけあって
 
450メートル上空から見た太陽の沈みゆく様は
 
格別に綺麗だった。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
半額でツリーに上れたのだから
 
夕飯も節約ムードで。
 
フードコートの炭火焼親子丼は大当たり!
 
次回も食べたいふんわり卵が抜群の美味しさ690円。
 
(セットドリンクは100円よ)
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
実はね
 
超満員スカイツリーの天望回廊で
 
ハルオさんってば
 
3密3密って言い出して
 
本気で感染を怖がっていたわ。
 
 
まったくなあ、もう。
 
 
超満員スカイツリーは
 
満員電車と同じで
 
クラスターは発生しないのよ。
 
なんでかお上の都合の悪い場所では発生しないの。
 
そういうウィルスなんだからね。