人々が早く目覚めますように。
 
 
 
 
埼玉県南部にお住いの人にはお分かりかと思うが
 
荒川に架かる秋ヶ瀬橋は結構な長さのある橋で
 
橋を歩いて渡る人はほとんど見かけない。
 
 
 
 
昨日の日曜日に秋ヶ瀬橋を歩くおばあちゃんを
 
車の窓から見た。
 
ハルオさんが運転する車が
 
おばあちゃんとすれ違ったのは橋の真ん中辺り。
 
おばあちゃんの前後はおろか
 
橋の上に人影はない。
 
 
 
 
おばあちゃんは
 
杖をついてマスクをして歩いていた。
 
呼吸困難にでもなって死んでしまったらどうするんだろう。
 
誰かこのおばあちゃんに
 
周囲に人のいない場所では「マスクしなくていいんだよ」って
 
言ってあげられないものか。
 
それとも
 
秋ヶ瀬橋は交通量が多いから
 
マスクをしていれば、
 
排ガスを直接吸わなくて済むから、と考えればいいのかな。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
秋ヶ瀬橋を渡って私たちが何をしに行ったか、と言うと
 
大宮にランチを食べに行った。
 
 
 
 
このベーカリーカフェは
 
結婚式場の併設のカフェであるからして
 
スタッフの対応がとても丁寧で居心地がいい。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
さらに
 
コーヒー・紅茶の類のカップが大きくて
 
さらにさらに
 
なみなみと注がれているから
 
それもいい。
 
 
 
 
7月の末に初めて訪れて、今回は2度目。
 
前回も今回も日曜日の午前11時40分に到着したのだけれど
 
前回はガラガラだったのに
 
今回は席が空くまで30分も待った。
 
 
 
コロナの恐怖から解放された人たちが
 
戻って来たのかもしれないね。
 
 
 
でもみんなマスクしているけれど
 
でもみんなマスク外して食べているんだ、変なの。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
変って言えば
 
マスクをした30代と思しきカップルが
 
席空き待ちの間
 
ずっとお喋りしているの。
 
もちろんマスクをして。
 
ずっとずっと立ち話なんだけれど
 
喋っているの。
 
ときおり笑い声も聞こえるの。
 
 
 
 
え?
 
それのどこが悪いって?
 
 
 
 
この2人
 
販売用のパンがずらりと並べられているテーブルのすぐ傍で
 
パンの方を向いて喋っている。
 
ずうっとずうっとずうっと。
 
 
 
 
 
何も考えていないんだね。
 
マスクさえしていれば、安全安心ってか。
 
さては
 
マスクさえしていれば何でも許される、と思ってんな。